[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2568   不安です。。  あまのじゃく  2006/12/20
11月中頃に夏蟲で投稿したものです。
お久しぶりです。12月頃からそちらに通いたいと言っていたのですが、学校の先生と話したり、お金の面で少し問題があって行くことができませんでした。

自分のやりたい事が建築デザイナーで、そのために大阪芸術大学の建築学科に行くのが一番だと思っていました。でも、学校の先生と話すと、もう少し学力を底上げして(今、偏差値50代半ば)、建築に関して視野を広くもって学べる大学にいって、大学からデザインについて勉強しても遅くはないんじゃない・・・と、よく言われます。あと、大阪芸大の建築学科はデッサンじゃなくて【組み立て?】があると聞きました。学校の先生は、もう間に合わないから受けるとしたら小論文しかない、って言ってました。。これは本当なのでしょうか?・・・
もちろん、他にも行きたいと思う大学はあって、1つに絞るつもりはないんですけど、建築デザイナーってどういう過程でなれるのでしょうか?知っていることがあれば教えてください。

また、『建築デザイナーってデザイナーかどうかは怪しい』って調べていたらよく目にします。もしかしたら自分が思い描いている職業ではないかもと、最近思うことがあります。

今、絵が上手いとか下手とか、そういうレベルにもないんですけど絵を描くことは好きだし、それを将来職にできれば幸せかなと考えています。一週間前に鉛筆とスケッチブックを買って数枚デッサンをしたんですけど、何が駄目なのかわからないので、第二教室?に送ろうと思います。

まとまっていない投稿ですみません・・。

NO.2570   Re: 不安です。。  Hima@豊中美研  2006/12/21
あまのじゃくさん、

大雑把な分類ですが、建築(設計事務所)の仕事には「ゼネコン系」と「アトリエ系」の2種類があります。
あまのじゃくさんは「建築デザイナー」と書いておられるところをみると「アトリエ系」志向なのでは?

学校の先生のアドバイスは「ゼネコン系」志向の場合にあてはまります。
現状は、実技入試がなくて学科入試のみの大学(建築学部)のほうがはるかに多いので学校の先生がそう考えられるのもやむを得ないことですね。
そっち方面ならば私(美大受験)の「担当」ではないので学科の勉強がんばってください。<笑>

「ゼネコン系」のほうが圧倒的に仕事量が多いわけで、「アトリエ系」の建築家なんて建築業界で食っている人の人数で言えば一割にも満たないでしょうね。だから仕事は面白いのですが、「アトリエ系」はそれなりの覚悟がいりますよ。(潰しがききません)

同じ建築といっても大学(建築学部)や仕事によっていろいろありますので、自分のやりたいことをよく考えて決めてください。

NO.2571   Re: 不安です。。  あまのじゃく  2006/12/21
お返事ありがとうございます。。

大学からデザインについて勉強しても『アトリエ系』にはなれないということですね。『ゼネコン系』を目指すのであればひたすら学科の勉強をして、今悩むことは何も無いと思うんですが、自分が目指したいのは『アトリエ系』です。

大阪芸術大学の建築学科は『アトリエ系』なのでしょうか?
美大以外で『アトリエ系』を目指せる大学はあるのでしょうか。

質問ばかりですみません・・。




NO.2572   Re: 不安です。。  Hima@豊中美研  2006/12/21
わが大阪が誇るべき安藤忠雄さんは東大教授の経歴もあり世界的にも有名な偉大な「アトリエ系」の建築家ですが(褒め過ぎかな<笑>)安藤さんの出身大学は(勉強系、実技系の)どちらでもありません。
たしか高卒だったと思います。

>美大以外で『アトリエ系』を目指せる大学はあるのでしょうか。

ということで(極端な話、例外的な話をすれば)大学など行かなくても「アトリエ系」建築家は目指せます。

この掲示板で私ができることは、ご質問にあるような変則的な進路(美大以外の大学で「アトリエ系」を目指すというような)ではなく「正道」というか「平凡」というか普通の順当な進路(大学選択)をアドバイスすることだけです。それも「傾向」という程度の一般的な大まかな話です。
それ以上のことは、それぞれの皆さんの個性・特性あるいは能力を見極めたうえでないと何とも申し上げられないのです。

身近におられる学校の先生のほうががあまのじゃくさんのことを私よりずっとよくご存知のはずですので、そのうえでのアドバイスですからそれはそれとして尊重すべきだとも思います。
(よく知らない私がここで反対のことを書いて混乱させたくはありませんから)

NO.2573   Re: 不安です。。  あまのじゃく  2006/12/22
学校の先生の話は、自分の気持ちと反するので混乱しています。。

ただ、やりたい事が『アトリエ系』ということはハッキリしました。両親や先生と相談して、早く体験入会の申し込みをさせていただきたいと思っています。

安藤忠雄さんのように独学でも周りから評価される建築家であるように、実技や専門知識以外にも、必要なことがあるとわかりました。 忙しい中、いろいろ教えてくださってありがとうございます。自分のやりたい事を目指す上で重要なアドバイスを聞けたと思います。

デッサンにおいて今の自分の力はほとんど無いに等しいかもしれません。今週中に、描いたデッサンを載せますのでお願いします。。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]