[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2566   悩んでいます。  ナミ子  2006/12/20
まだ二年生なので、焦ることはないのですが・・・
自分の目標を決めておきたいので。

で、今わたしは普通科の高校を目指すか、美術科のある高校を目指すか悩んでいます・・・
まだ将来どんな職業に就きたいとかないので・・・
今「絵の勉強がしたい」だけで高校を決めても、のちのち就職するときとかに困りそうだし・・・
(私に美術科の試験にうかる実力があるかも不安です)
でも、しょうがないからといって普通科に行っても「つまんない」だけだと思うんです。。。

結局決めるのは自分だと思います。
でも・・・いくら考えても結論が出そうにないんです。泣

NO.2567   Re: 悩んでいます。  Hima@豊中美研  2006/12/20
一言で回答するとナミ子さんの場合は「普通科の高校のほうがいい」ですね。
普通科でも大学(美大)進学時に不利になることはありません。
というか私の教室(受験講座)の生徒のほとんどが普通科の高校生です。

普通科が「つまんない」といっても、全国の高校生がそれで辛抱できているわけですから
ま、その程度のことは覚悟しましょう。<笑>
そこ(高校)で自分の限界に気づいたり、別の新しい進路が見つかったりすることもあるでしょう。

将来の進路を決めているならともかく、「3年間の高校生活を楽しくすごせそう」というだけの理由で
美術科を選択するのは単純すぎるように思います。

NO.2569   Re: 悩んでいます。  ナミ子  2006/12/20
そう…ですよね。
「楽しそう」なだけで人生にかかわることを軽はずみに決めちゃいけない気がしてきました。
(日本画の勉強がしたかったのですが)

でも、よく考えたら、普通科でも部活や授業で絵は描けますよね。進学目的でなくとも絵は習えるし。
普通科の高校に通って自分のなりたいものを見つけてからでも美大は遅くないですね!
今は少しでもいい学校に入れるように勉強をがんばろうと思います!!

私の周りに相談できる人がいなかったので、
ホントにHima先生ありがとうございました。
自分のなかでモヤモヤしてたものが無くなった気がします。笑

受験のためのデッサンではないですが、これからも趣味で投稿を続けていきますね☆



BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]