[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2497   無題  ユキ  2006/10/22
始めましてユキといいます。普通科の高校2年生です。
私の将来の夢は職人になることです。
ですが職人と言ってもまだ何の職人などは全然決まっていません。
なので美術大学へ行き技術、知識を高めようと思っています。そのため習いに行こうと思っているのですが、部活で合う時間がありませんでした。
なので通信制(?)と言うものをやろうと思っています。それで大丈夫なのか不安です。
でも今出来る事はやろうと思っています。
ですが職人になるのならもう高校を卒業した時点で弟子入りをするなりしたほうがいいのかとも思うんです。何でも早い方がいいと思うので。
今から職人のことに対して調べるなどに勤めるべきか、やはり美術大学へ行くために勉強をするべきなのかどうすればいいのか分かりません。
そもそも弟子入りをしたりするのは難しいことなんでしょうか?分からないことだらけです。
美術大学でいろいろな経験するのもいいと思うのですが。
どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

NO.2498   Re: 無題  Hima@豊中美研  2006/10/23
ユキさん、こんにちは。

アートの分野では最近はあまり「職人」という言葉は使いませんが、たぶん伝統工芸作家などのことだと思います。
いまこの国には、決められた工程をこなすだけの「職人」はほとんど仕事(需要)がありません。(生産拠点が人件費の安い海外に移っています)
美術大学で学ぶのはその「職人」の仕事のうちでもクリエイティブな部分にどう関わるかということについてですね。
その勉強をするために弟子を受け入れてくれる良い師匠を捜すというのはとても難しいことですので、美術学校に進学されるのがいいと思います。そこからまた新しい「出会い」や「発見」の機会がうまれるでしょう。

NO.2500   Re: 無題  ユキ  2006/10/23
お返事ありがとうございます。
とにかく何もわからなく、誰に聞けばいのかわからなかったので嬉しいです。
とにかく言われたとおり美術大学に行こうと思います。
それで私は何科に行けばいいのでしょうか?
今やる事は美術大学への勉強くらいでまだその伝統工芸作家に対してはいいのでしょうか?
分からないことだらけで申し分けないです。
お願いします。

NO.2545   Re: 無題  Hima@豊中美研  2006/11/25
何科にするかは自分のやりたい仕事で決めてください。
美大に進学を決められたのならばとりあえず入試のための実技の勉強に集中しましょう。
あとは本を読んだり展覧会に出かけたり・・・など、でいいでしょう。
(お返事遅くなってごめんなさい)

NO.2547   Re: 無題  ユキ  2006/12/08
お返事遅くなってすみません。
お返事ありがとうございます。
あれから色々調べてみました。
自分は本当に何もわかってなかったと知りました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今色んなところの資料を取ったり伝統工芸を直接見に行ったりする予定を立てています。
時間があると見に行こうとしてます。
1月から美術を習いに行けるようになりました。
本当にありがとうございました。いろいろなことを教えてくださり本当にためになりました。
また何かを聞きに来るかもしれませんがその時も教えて下さると嬉しいです。
今回は変な質問にもきちんと答えてくださり本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]