[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2607   進路について・・・  パパ  2007/01/27
始めまして、娘が美術科のある高校を受験いたします。(実はここの中学生掲示板にも何回か投稿しています)
絵は、半年以上前から月2回程度画塾に通っていますので、飛びぬけてはいないものの、受験には十分なレベルにあるのではないかと思っています。
多分大丈夫ではないか・・・・と思ってはいるのですが、やはり親としては不安です。
もうそろそろ受験です。
今回の試験は、学科のテストは無く、実技と面接と内申書できまります。
学科が著しく不得意な娘にとって、この受験が事実上の一発勝負状態になっています。
やはり親としては、もし・・・と考えざるをえません。
もし、今回の受験に失敗しても私立を2校、公立を1校受験できます。
しかし、美術科のある私立も、美術科のある公立も、学科試験のレベルが娘の成績では難しく、実技でよい点数をとっても合格が確実・・といえる高校はありません。
もし・・今回の受験に失敗したら・・
親としては、いくつかの選択肢を考えておかなければなりません。

五部五部以下の確立にかけて、美術科のある高校を私立公立共に受験させ、すべての受験に失敗したら浪人も覚悟する。

浪人はせず、夜間の高校、もしくは2次募集のある高校に通い美術は画塾で続ける。

美術科のある高校は受験せず、娘の実力では入れるであろう高校に入学し、美術は画塾で続ける。

現在このような選択肢があると考えています。
娘は絵を描くことが好きで、本気で「美大に入りたい」「将来は芸術家になりたい」などといっています。
可能性はともかく、あとしばらくは、娘の希望に添う形で絵の勉強を続けさせていきたいと思ってます。
どの選択肢がよいでしょうか?
また、他によい選択肢はありますでしょうか?
お知恵を拝借できればと書き込みました。
長い文章になり読みにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

NO.2610   Re: 進路について・・・  Hima@豊中美研  2007/01/29
パパさん、こんにちは。

ご質問についてですが、

>五部五部以下の確立にかけて、美術科のある高校を私立公立共に受験させ、すべての受験に失敗したら浪人も覚悟する。
>五部五部以下の確立にかけて、美術科のある高校を私立公立共に受験させ、すべての受験に失敗したら浪人も覚悟する。

>浪人はせず、夜間の高校、もしくは2次募集のある高校に通い美術は画塾で続ける。

>美術科のある高校は受験せず、娘の実力では入れるであろう高校に入学し、美術は画塾で続ける。

高校受験ですから、浪人や夜間は極力避けるべきだと思います。
でもいきなり最後の[美術科のある高校は受験せず]では可哀そうですので、進学の希望が強いのならばできるだけその美術高校を受験させてあげたいですね。
ご本人とよく相談して決めていただきたいと思います。

最悪の場合といいますか失敗した場合にもそのあと普通科に進学する何らかの手立てはあると思うのですが、いかがでしょう?

NO.2611   Re: 進路について・・・  パパ  2007/01/29
ありがとうございます。

もし・・の場合ですが・・
我が家が私立の高校に通わせ、かつ、画塾にも通わせることができ、その後美大に進学させることまで不自由なくできるような経済状態でしたら・・なやまないんですが・・・

簡単に言いますと、公立でしたら画塾に通わせ、その他いろいろな美術関係の出費に耐えうる自信はありますが、私立ですと
とてもではありませんが、頻繁に画塾に通わせるような余裕がありません。
仮に無理をして通わせたとしても、もし、その後美大・・・なんてことには我が家の経済状態では間違いなく対応できません。
その後の可能性を保つためにも、高校までは私立は避けなければならないと思っています。
もしもの場合・・
公立の普通高校へ行き・・と言うのがベストですが、公立は一つしか受験できません。

娘に才能があるかないかはわかりませんが、とにかくあと3年程度は本人が自分の可能性を追求することを妨げたくは無いのですが・・
私も浪人は避けたいと思っていますので、もしもの場合・・・

@美術科のある公立高校を受けて落ちたら2次募集にかける。
(2次募集は毎年どこが出るかわかりません、通学圏内で2次募集確実なのは定時制しかないと言うのが現状です)
A娘の実力では入れるであろう美術科の無い公立高校を受験。

この2社択一状態に悩んでいるところです。
とにかく、結果が出る前に考えておかなくてはなりません。
試験間近の今は、「もし落ちたら・・・」と言うような話し合いはちょっと避けなければ・・と思ってますので、試験が終わって発表までの間に親子で十分話し合います。
何かお知恵がありましたら是非拝借させてください。


NO.2612   Re: 進路について・・・  Hima@豊中美研  2007/01/29
>公立の普通高校へ行き・・と言うのがベストですが、公立は一つしか受験できません。

大阪府の場合は美術高校(公立・前期)が不合格ならそのあと実施される普通科(公立・後期)が受験できたと思います。
都道府県によって入試の方式が違うのですね。

大学入試では普通科高校出身でも特に不利になるということはありません。
(こちらの美大受験講座の生徒のほとんどが普通科の高校生です)

美術科の高校のメリットは好きな美術の授業数が多くて楽しい3年間(高校生活)をすごせるということですから、その点さえ我慢できるのなら将来美術大学に進学するためには普通科高校でもかまわないことを娘さんに理解してもらうのもひとつの方法かも知れませんね。

NO.2613   Re: 進路について・・・  パパ  2007/01/29
ありがとうございます。

私どもの地域でも公立は2回受けることが出来ます。
最初は美術科のある高校を受けることになっています。
最初の試験で受かってくれればなんら問題は無いのです。
そこに落ちた場合が問題です。
残る公立はあと一回。
そこで、前期で落ちた美術科のある高校を5分5分以下の確立であろうが再び受けるべきか・・・
美術科というのをあきらめ、確実に通るであろう公立を受けるのか・・・
そのあたりが問題です。
本人は出来れば・・というか、どうしても美術科のある高校に行きたいらしいのです。
最後までその可能性にかけるべきか。
そうすると、もし再び落ちた場合、浪人、通信制まで覚悟し、2次募集にかけることになります。
最初に落ちた時点で美術科の高校に行くことはあきらめ、普通科の高校に行くことがごく一般的な選択のように思えますが、はたしてそうか・・私も計りかねているところです。
おっしゃるように、美術科のある高校に行かなくても美大受験などにはほとんど不利ではないと言うことを前期試験後に話してみます。
中学生の娘にとって、美術科のある高校に行く・・と言うことが一つの夢、目標になっていますので・・すんなりあきらめてくれるかどうか・・・
また、あきらめさせるのがいいことなのかどうか・・・
私も胃が痛い毎日です。

NO.2614   Re: 進路について・・・  通りすがり。  2007/01/30
横レスで失礼します。

大学入試ですと、浪人して再挑戦というのも普通ですが、高校入試ではそうはいかないものです。

我々のような大人の場合ですと、何かに迷った時に、
それを諦めた場合と、実行に移して失敗した場合とでは、
きっと前者の方が後悔が大きいでしょう。

ただ15歳の子供の場合には、なかなかそうもいかないと思います。
美術系高校を2回受験して、2回も失敗すると、やはりショックは大きいと思います。
しかし、娘さんがそういうショックを乗り越えられるほど気持ちの強い方でしたら、
やはり美術系高校受験に挑戦する方がよいと思います。
何と言っても、美術の道に進むことが第一目標ですから。

しかし、精神的にあまり強くない方でしたら、普通科高校を受験される方がよいかもしれません。

例えば、将来、京都市立芸大を目指される場合ですと、
実技はもちろん、大学入試センター試験でもある程度の高得点が必要です。
そのためには、普通科高校でしっかり学科の勉強をしておくことも、志望校合格には大切なことになります。
学科の勉強を高校で、実技の勉強は画塾でというように、
説明してあげれば、理解してもらえるのではないでしょうか。

また、定時制高校というのは、環境や雰囲気的にも、ちょっと大変なものがあると思います。
通信制高校の方が、まだ良いのではという気がしますが、
あまりお勧めはできません。

いずれにしても、最初の入試で志望の美術系高校に合格されるよう、
最後の最後までがんばって下さい。

NO.2615   Re: 進路について・・・  かな  2007/01/30
高校は普通科から大阪の定時制高校(第二工芸高校)のデザイン科で学んだものです。

参考になるかどうか、今の受験と違うかもしれませんが、学校がどんなものかは伝えれるかと思い、失礼かと思いましたが書き込みさせていただこうかと思ってまいりました。

普通科の高校とは定時制高校は全く雰囲気がちがったものといえるかもしれません。
同年代だけではなく、働いている方も多いのでその中で年配の方に対する配慮も勉強した気がします。
家庭の事情で働いたりしながらデザインや工芸を勉強したいという学生が多いですね。そして人数が少ないから先生の目が届きやすいといことはあります。

荒れているというイメージを持っているかもしれませんが、仕事をしている人が多いので(15〜18歳でも)わりと社会のルールが通用する不思議な環境だったと思います。

3年で卒業することも(通信制と平行して)可能ですし、その中には昼間予備校や画塾に通い大学受験していく方もいます。

ただ、デザインや工芸など専門課程がある高校なので一般教養の時間は必然的に少なくなります。
そして、今工芸高校(全日制のほうね)卒業の学生とも話をしますが、普通高校よりやはり一般教養の時間は少ないようですね。(大学で必修の英語などに悪戦苦闘しています)

参考にはならない情報で申し訳ありません。


NO.2617   Re: 進路について・・・  パパ  2007/01/30
通りすがりさん、かなさん、そして、Hima@豊中美研さん、本当にありがとうございます。
とにかくじっくりと娘と話をしなくてはなりません。
第一志望の前期試験が終わった時点で、もしも・・・
の場合について、娘と話し合います。
ここで教えていただいたこともきっちり伝えます。

娘は「美術科のある高校に行く」と言うのが一つの夢になっているようです。
美大に行くことが出来る力があるかどうかは現時点では判断できませんから、とにかく高校のうちは好きな美術を思いっきりやらせてあげたいのですが・・・
すべての可能性を説明して、私の気持ちも説明して、最終的には娘の判断に従いたいと思います。
ただ・・私の気持ち自体がまだまだ揺れ動いていますので・・・
ここで教えていただいたことなども参考にして、親として勧める道をここ1〜2日ではっきりさせたいと思います。
結果はここで必ず御報告いたします。
皆さん本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

NO.2622   Re: 進路について・・・  パパ  2007/02/09
御報告いたします。
無事前期試験で合格いたしました。
本当に・・・・ほっとしています。
娘もこれで夢への一歩を踏み出せました。
皆さん、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

NO.2623   Re: 進路について・・・  Hima@豊中美研  2007/02/10
パパさん、おめでとうございます。

いろいろお話したことが「無駄」になってなによりです。
杞憂といいますか案ずるより生むが易し、というやつですね。

たぶん、3年後には娘さんから「美大に進学する!」と宣告される事態になりますので、
いまのうちから準備をなさっておくよう、老婆心ながら・・・<笑>

NO.2624   Re: 進路について・・・  パパ  2007/02/11
本当にありがとうございます。

娘は面接の時に、「将来芸大を目指したいと思います・・」
と言ったそうです。
4人面接官がいたんだそうですが、それまで机の上の書類に目を通していた二人の面接官の方が、その娘の言葉を聞いて急に顔を上げて「びっくりした様子で私を見た…」と言っていました。

あと2年もすれば、娘も自分の現状を理解できるでしょうし、それまでは頭ごなしに否定はせず、見守っていきたいと思います。
幸い公立のしかも自宅から徒歩で通える高校に入学がきまりましたので、美大進学も奨学資金などかき集めれば経済的にも何とかなるのではないかと思っています。
通りすがりさん、かなさん、そして、Hima@豊中美研さん、本当のお手数をおかけしました。
これからも娘がそちらの掲示板のお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]