[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2627   質問させてください  里深  2007/02/11
初めまして。

私は今私立の美術高校の一年生なのですが、大学のことについて質問させて下さい。

質問の前に、少し身の上話を聞いて頂けると嬉しいです。

私の母は、私に絵に携わる人間になって欲しいと、小さな時から絵や工作の勉強をさせてくれました。父も協力してくれて、今は私立の美術学校に通い、さらに美術学院にまで入学させて貰える等、本当に感謝してもし尽くせない程の環境に身を置いています。
しかしその分、両親から…特に母からの期待が絶大で、私には是非美大に進学して欲しい、出来れば東京藝術大学も視野に入れて欲しい、等と、とんでもない事を言っているのです。
そんな事言われても、芸大なんて夢のまた夢。でも、確かに憧れの気持ちは有ります。両親の期待に応えたいと言うのも有ります。

そこで質問なのですが、武蔵野美術大学や東京藝術大学等という高レベルの大学は、努力で入学出来る場所なのでしょうか…?そのためにはまず、どんな勉強をしたら良いのでしょうか?
訳の分からない質問ですみません。大学のことなんて全く知らないもので…。もし宜しければ教えて下さい。

NO.2628   Re: 質問させてください  Hima@豊中美研  2007/02/12
里深さん、こんにちは。

大切なのは里深さん自身の気持ちです。
里深さん自身は「美術に携わる人間」になりたいのかどうか、まずそれを聞かせてください。

子どもは親の期待に応えたいと思いますよね。
その思いはよくわかるのですがそれだけでは美術を志す動機てしてはダメです。

>そこで質問なのですが、武蔵野美術大学や東京藝術大学等という高レベルの大学は、努力で入学出来る場所なのでしょうか…?そのためにはまず、どんな勉強をしたら良いのでしょうか?

努力だけでは無理です。
万が一努力だけで入学できたとしてもそのあとが続かないでしょう。

NO.2629   Re: 質問させてください  里深  2007/02/12
今晩は。お返事有難う御座います。

私自身も、絵が大好きですので、是非そういう職に就きたいと考えています。
ですがやっぱり、そういう高レベルの美大に入る自信なんて無いのが本心です。
自分自身の意思としては、美術関係の仕事に就くのを目標に、大学は自分が身を置いても無難な場所に進学したいと考えています。親には悪いのですが(苦笑

NO.2630   Re: 質問させてください  Hima@豊中美研  2007/02/12
>私自身も、絵が大好きですので、是非そういう職に就きたいと考えています。

それならば問題ないと思います。その気持ちを大切にしてください。

武蔵野美術大学や東京藝術大学を受験するのは「自信がある」人たちばかりではありません。
「自信」などどうでもいいことですので、気にせずに頑張ってください。
結果的に無難なところに進学することになっても、それはそれで(やる気と能力さえあれば)将来は大丈夫です。
それから「運」も大いに関係しますので、その機会(チャンス)を逃すような方向の思考や環境は避けるようにしましょう。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]