[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2693   大学が始まりました。  山本寿  2007/04/02
春ですね♪合格や入学の話を聞くと嬉しくなります♪
そんなことはもう三年前になりました。
早いものです。

という事で無事進級いたしました。
明日はうちの大学の入学式らしいですが、在校生はガイダンスです。
先日に逃亡(笑)より。。。NEWYORKより帰国いたしました。

グッゲンハイム、メトロポリタン、ニューヨーク近代美術館とギャラリーを二日ずつ時間をかけてゆっくり回ってきました。
本物のまえでゆーっくり時間を過ごすっていいですね♪
教科書や大学で学んだ作品がゴロゴロ。
おもったより小さなかったり、大きかったり♪
また、全く知らない(有名だと思うのですが無知なもので)作品の前に立ちどまったまま動けなくなったりと。。。

今まで作品を見て泣くことなんてなかったのに、わけもわからず涙がこぼれたのは初めての体験でした。

ギャラリーでは広さと作品の多彩さ、環境の良さに驚き、時間を忘れて眺めていました。
また、どうやったら作品だせるのだろうか?と聞いてみたりと、今後につなげそうな情報も聞けたりと充実した時間を過ごしてきました。

自分の頭の中で作品は「こうしなければいけない。」みたいなのがどこかにあった気がします。もう少し自由に真剣に今は
描いていこうと考えています。

違う世界を見に行くのもいいですね♪


新入生のみなさん入学おめでとうございます。
素敵な学生生活をおくってください、ね。
みなさんと同じように3年前にここで書き込みしていました。

NO.2694   Re: 大学が始まりました。  Hima@豊中美研  2007/04/03
山本寿さん、

進級おめでとうございます。
ニューヨーク旅行、良かったですね。

そうそう、あれは3年前でした。
こちらの画像掲示板に颯爽と登場なさったのが山本寿さんでした。
ず〜っと昔の高校時代に描いた水彩画ということでした。

あれからいろいろありました。(感慨・・・)
こちらの教室に参加いただくことになり、今は芸大生としてここまで見事に頑張っておられるわけです。
自ら切り開きさえすれば人生は限りない可能性に満ちている。そういうことですね。
「違う世界」はそこいらじゅうに転がっている、私はそう思います。

皆さんのなかにもし迷っている人がおられましたら、勇気をだして(山本寿さんのように)一歩踏み出してください。

NO.2695   Re: 大学が始まりました。  山本寿  2007/04/04
三年前にお世話になったおかげで今があります。
ありがとうございます。

社会人から学生しているので、皆さんより年上。(いくつかは。。。ね♪)やりたいことをやり始めることに遅いことはないと今は言えます。

反対に20歳前後の時はちゃんと仕事ついて、とか世間様を
気にして周りが行く方向に流れていたために自分のやりたいことを見つけるのが遅くなった気がします。
(今思うともったいない。。けど数年経たないと気がつかないのかもしれませんね)

私も「違う世界」意外と身近にあると思います。
それに気がつくか気がつかないかかもしれませんね。

「自ら切り開いた人生は限りない可能性に満ちている」
と思います。
今の私はここまでまだいきませんが、このスタートに立っているとは思います。私の友人が20歳の時にはふつうの学生でしたが、今ではハリウッドで映画を作り名前を残していますし。
私の相方もテレビ関係で仕事させてもらっています。
ジャンルは違うけれど、がんばっている先輩方々の姿を見ているからがんばれるのかもしれませんね。

それが私にとっての力でもあります。
あこがれの先輩やおとなをみつける方法はいいかもしれませんね。

NO.2696   Re: 大学が始まりました。  Hima@豊中美研  2007/04/04
そうです。
今の自分を厳しく見つめることは悪いことではないのですが、
だからといって見離してしまってはいけません。
「私なんて・・・」と考えたらそこで人生は終わるのですね。

自分の希望と家庭(親)の意見との違いに悩んでいる若い人が最近多くなったような気がしています。
世相ですかね。世の中が浮き足立っているようなところがありますから。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]