[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2691   はじめまして。  YUI  2007/04/02
突然なんですが…
今春から、東京の私大デザイン系をめざして浪人が決まった者です。
現役の時からお世話になっている地元の予備校で浪人しようと思ってるのですが、そこにはデザイン系の浪人生は一人なんです。その予備校は今年はムサビ、タマビ、造形大などのデザイン系を多数輩出しています。先生も、とても信頼できる先生ですし、人数も三人と地元では多い方です。
 ただ、私は高校も美術科だったんですが、その同級生はみんな東京で浪人するということもあり少し不安を感じるようになったんです…。
 私自身、現役の時デザイン科の先輩方が刺激になったという経験があるのでデザインについて話ができる友達やライバルがいないという状況が不利にならないかという思いがあるんです。 
でも、地元は九州の田舎なので上京するとなると生活に精一杯で美術に集中できるのかな…とも思うんです。
その予備校の先生には少し相談しにくいのでここに書き込んでみました。
やはり東京の予備校は地方よりも利点があるんですかね?

NO.2692   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2007/04/02
YUIさん、こんにちは。

>やはり東京の予備校は地方よりも利点があるんですかね?

私は具体的なこと(YUIさんの実技レベルなど)が何もわからないので一般論としての回答になります。
今の予備校がその実績ならば大学入試については大丈夫だと思います。地元で頑張って合格できないということはありません。
ただし、たとえば将来は東京でデザインの仕事をしたいという希望があるのならば東京の予備校で学んでそこで仲間を作ったり身近にレベルの高いいろんなデザインの仕事に触れられることが大きな勉強になるはずです。地方では真似できない無意識に体に染みつくような貴重な「勉強」ができるでしょう。
ですから経済的に余裕があるのなら、東京で浪人するのもひとつの道だと思います。
その場合は、東京に出てもバイトと予備校に明け暮れるような生活になったらダメですね。
(合格する人たちの陰にその数倍の↑のような人たちが存在するのも事実です)

受験生の立場では合格不合格に気持ちが向いてしまうのはやむを得ないことですが、本当に大切なのは大学に合格することではなくその先にある自分の人生です。

これで少しはアドバイスになるでしょうか?
抽象論ですみません。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]