[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2781   無題  haru@  2007/09/19

こんにちは、現在武蔵野美術大学、芸術文化学科一年に通っているものです。
元々絵を描くことが好きで、少しでも美術に関わっていたくてこの学部を受けました。
しかし、現在デザインを本格的に勉強したく思っています。私の通っている学部はプロデュースが主で、やる気次第ではデザインも勉強できますがもっと本格的にやってみたいのです。
三年次の編入試験、または、桑沢への受験の為直しを考えています。双方とも難しいのは承知ですが、やれるだけやってみたいのです。せっかく大学に進学しているのだから・・・と考えて編入試験を目指すべきか、桑沢に向けて頑張るべきか迷っています・・・。受験料などは、自分で出すつもりです。
厳しいご意見で、結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに、アトリエなどには通ったことはなくデッサンは、他学科の人に言わせると「上手いね」といわれますが、芸術文化学科としてはなのか、そうでないのかは分かりません・・・。高校のとき美術の先生には、「絵を描く学科を受けるのならもっと速さがいるから、アトリエに行かないと」といわれました。
デッサンではないですが、何かしら絵は毎日描いています。
乱文で申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします。

NO.2782   Re: 無題  Hima@豊中美研  2007/09/19
haru@さん、こんにちは。

プロデュース系からプロダクト系への進路変更ですね。

これはすべてが実技(画力など)にかかっています。
求められる課題をどの程度に、どのように描けるかです。入試にも将来の仕事にも求められるものがあるわけですから、それに応える力がなくてはいけません

身近な人(武蔵美のデザイン科の先生が適任でしょう)に自分の作品を見ていただきながらアドバイスを受けるのがいいと思います。あるいは予備校やアトリエに通ってそこの先生に相談されてもいいでしょうね。

同じ大学の編入(転籍)がいいのか、桑沢がいいのかそれについてはどちらとも言えません。(私はどちらでもいいと思います)

双方どちらにも入学(合格)できる力を身につけてから、どちらにするかを悩むのが順序だと思うのですがいかがですか?

NO.2783   Re: 無題  haru@  2007/09/20

こんばんは、とても早いお返事にびっくりしました。
ありがとうございます。
双方どちらにも合格できる力をつけてから・・・その通りだと思います。周囲を見ているととても難しいなぁと感じますが、がんばっていこうと思います。後悔はしたくないので、頑張ってうまくなるしかないですね:苦笑

デッサン、平面構成などはやはり独学ではまずいでしょうか?
アトリエなどに通わないで受かっている人をあまり見ないのにこのようなことを聞いて申し訳ないのですが、正直、現在大学の入学金などを払ってもらってしまっているために、金銭的にかなり厳しいです。学校の先生に見てもらうのがよいのだろうな・・・とは思うのですが。中々難しいときもあるので・・・。もし、本当に独学でやっていこうと思うのなら何かよい方法はあるでしょうか?たびたびすいません。お願いします。

NO.2784   Re: 無題  Hima@豊中美研  2007/09/21
>デッサン、平面構成などはやはり独学ではまずいでしょうか?

よくあるご質問です。

「予備校やアトリエで学んでいますが、これで合格は大丈夫でしょうか?」と質問されても
「はい、大丈夫です」とは答えられないのです。

できるかぎり合格に結びつく環境を整えてください。

NO.2785   ありがとうございました  haru@  2007/09/21
ご相談にのっていただきありがとうございました。回答を困らせてしまうような質問すいませんでした。でもありがとうございます^^
そして、出来るだけ合格につながる環境を……とアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、経済的に常時アトリエに通う余裕はやはりないので、季節毎の講習にバイト代を当てて通い、あとは自分で頑張ろうと思います。(バイトには、明け暮れませんが(笑)こちらの、掲示板?も利用させて頂きたいな……と思っています。

これが最善かと言われると、うーん、としか言えませんが(通えるならそれにこしたことはないでしょうし)これが、最善になるように頑張ります。

絵を描くことが本当に楽しいので、その気持ちを大切にやっていきたいです。

ご相談にのっていただき、本当にありがとうございました^^

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]