[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2787   息子のことで・・・  ねーやん  2007/09/25
はじめまして。

小学校6年生の息子なんですが、絵を描いたり工作が大好きで、しょっちゅう何かを描いたり作ったりしています。

保育園の頃から、時折「才能があるのでその道に進んだほうがいい」といろんな方に言われていました。

でも小学校の図画・工作では、決められたモノを描いたり作ったりするのがキライらしく、表現力は素晴らしいと言われるものの5段階の4程度。

大したことないんや・・・と思っていたのですが、先日セロテープをクルクル巻きながらサメを作り、ちょっと感激(*^^*)してしまい、美術系の学校に行くべきなのかな・・・と考えるようになりました。

できれば美術系の高校にいければ・・・と思うのですが、今の時期から絵画教室などを検討すべきなのでしょうか?

本人に強要するつもりはないのですが、宿題もせずに黙々と工作や絵画に没頭している姿を見ていると、彼のためにも美術系の学校を考えたほうがいいのか・・・と思ってしまうのです。

NO.2788   失礼しました  ねーやん  2007/09/25
質問箱のほうに同じようなことを書いておられるお母さんとのやりとりを拝見しました。

参考にさせて頂きます。


NO.0   Re: 息子のことで・・・  Hima@豊中美研  2007/09/25
ねーやんさん、ようこそ。

↓これですね。
Http://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/cc_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&no=428&page=0

音楽やスポーツなど「英才教育」が必要なジャンルもあるのかと思いますが(他のことはよく知らないのですが)、美術系の場合は、進路決定は高校生になってからでも遅くはありませんので、ゆっくり構えていいと思います。
他に子どもが経験しなければならないことはたくさんあります。

本人が「その気」になるまで待ってあげてくださいね。

美術志望をやめさせる方法はいろいろあります。
もっとも有効なのは「美術大学に行け!」と子どもの尻を叩くことです。<笑>

NO.2791   Re: 息子のことで・・・  ねーやん  2007/09/25
さっそく息子に「こんな学校もあるみたいよ」と伝えてみたところ、「行きたい!」と言い、

学校でも授業中に先生の話も上の空で絵を描いていた・・・と打ち明けられました。

学校は大好きなようですが、授業への意欲がなく、宿題もこちらが促すまでやらない息子でしたが、美術の高校にも受験があること、小・中学校の勉強が疎かでは難しいと言うと、その高校を目指して頑張りたい!とのことでした。

今までは絵を描いていたり工作している彼に「散らかるからやめなさい」と言っていたことが多かったのですが、後片付けを条件に好きにさせてみようかな・・・と思っています。

尻を叩いてまで(^^;)無理強いするつもりはないので、今後の彼の意欲にまかせてみようと思います。

有り難うございました。


BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]