[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2795   3回後期が始まりました。  山本寿  2007/09/30
お久しぶりです。
早いですね。もう3回後期が始まりました。

夏休みはデッサン旅行で中国に行ってきました。
一週間ちょっと雲南省で描いていました。とても不思議な雰囲気
のある町で山のほうで2300mぐらいの高知です。
麗江という町に行ってました。

あとは京都の神社や近所の公園。難波などさまざまな場所を描きに行ってました。

あとは暑さのためにバテてたかな・・・

秋からは風景画と動物の課題。

今は風景画の下書きが終わり、和紙を貼り終えてこれから描く準備が整いました。
思い切って次は100号。紙を張るだけでも精一杯。
背丈とあまり変わらない紙に振り回されてます。

秋には教職課程(高校美術・工芸。中学美術取得中)のために
介護実習が一週間。養護学校での実習は2日あります。

少しずつ就職や教職など卒業後を見越した、しなければいけない事が少しずつ増えてきました。すこしつづ卒業が迫ってきた感じがしてきました。周りにも少しずつ就職を意識した空気がだんだん感じてきてます、が。

でも、きもーち中だるみ。なのかもしれませんが、今は画面に向かっても、画面の大きさに負けて正直なところ臆病になってます。
画面とにらめっこ。

それだけの日々が数日続いています。
すこしスタンプ。

そんな日もあります。
でも、またいい知らせが出来たら嬉しいのでがんばりますね。

NO.2797   Re: 3回後期が始まりました。  Hima@豊中美研  2007/10/01
山本寿さん、こんにちは。

忙しそうで、なによりです。

もうあと一年とちょっとで卒業ですか・・・早いものです。
山本さんの場合は、「介護実習」は必要ないと思うのですが・・・<笑>

就職活動、頑張ってください。
やはり希望は教職になりますか?
最近は一時に比べてかなり新卒採用が増えたみたいですね。

NO.2798   Re: 3回後期が始まりました。  山本寿  2007/10/05
こんにちは。
希望としては大学院まで進もうと思っています。
まだまだやりたいことの基礎を勉強しただけですから
もう少しつめてがんばりたいですね。

「介護実習」は職歴では駄目だそうです。(大学に相談しましたが・・)看護婦・医師・介護福祉士でないと免除にはならない。ということでした・実務経験はなんの意味もないんです。

教職の採用は増えているのを実感しています。
大学側も教職受験の負担を減らすために講座や外部(東京ゼミナール)から教職受験用の講座が別にあったりと就職に関してはさまざまな講座があり力を入れていますね。

私自身は元々夜間高校出身なので夜間で仕事が出来たらいいですね。と思ってます。

NO.2801   Re: 3回後期が始まりました。  Hima@豊中美研  2007/10/06
大学院に進んで、卒業したら夜間高校の美術教師をやりながら日本画を描き続ける・・・
なんとも見事な人生計画、さすがです。
高校を卒業なさってからの長いあいだ(10年以上?)の社会人経験が無駄にはなっていないですね。

そのきっかけがこのサイトに出会ったこと、と言っていただければ私はとてもうれしいのですが。<笑>

いずれにせよ、大人であれば自分の人生は自分の責任であり自分の意思で決まる。
いつからでもどこからでもやりなおすことができる、とそれを実践(実証)されている姿は後に続く皆さんにも希望になると思います。
これまでいろいろご苦労もあったとは思いますが、これからも理想に向かって邁進していただきたいです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]