[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2799   ようやく一歩踏み出しました  きょろねこ  2007/10/06
先日はいろいろとありがとうございました。
その後無事に入学許可をいただき、履修登録も済ませ教材(テキスト)もどっさり届きました。あとは課題に取り掛かるばかりになりました。

通教のシステムは理解しているつもりだったのですが、やはり結構な量の課題です(汗)。その上どれもしっかり時間をかけないと大変そうです。これからは今まで使ったことのない画材にもどんどん挑戦していくことになるので画材屋さんにもせっせと通うことになりそうです。

また11月、12月、1月はスクーリングで相当日数を割くことになるので、計画的に進めないとあとが大変です。学科関係はレポートもたくさんありますし・・・。
今年の冬は風邪をひいている暇はなさそうです(笑)。

とにかく一歩踏み出したばかりでわからないことだらけですが、できるだけがんばってみようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

NO.2802   Re: ようやく一歩踏み出しました  Hima@豊中美研  2007/10/06
きょろねこさん、こんにちは。
進学おめでとうございます。決まってよかったですね。

通信教育はほとんど学生の姿勢で決まります。授業料が無駄にならないよう、払ったぶんの何倍も取り返すくらいの気持ちで取り組んでください。やればやるだけ応えていただけますし、やらなければそれっきりです。

内容については、いろいろ教えていただければ参考になります。(こちらの講座でも始めようか迷っているところです<笑>)
私もできるだけ応援させていただきたいと思いますので、何かあればなんでも相談してください。
よろしくお願いします。

NO.2804   Re: ようやく一歩踏み出しました  きょろねこ  2007/10/07
いつも温かい励ましをありがとうございます。
12月、1月にデッサンなど実技系のスクーリングが続きますので、その頃には少し様子がわかると思いますが、それまでは文字通り暗中模索で課題制作を進めることになります。早速いろいろ教えていただくことが出てきそうです。どうぞよろしくお願いいたします(汗)。

通信課題は必要最小限の情報はありますが(手順や道具、制作時間の目安など)制作途中での質問が難しいところがつらいです。本当に一人ひとりの能力と姿勢しだいだと思います。
マイペースで学習できる、というのは建前で(笑)実際はスクーリングや試験にあわせて課題やレポートをどんどん出していかないといけないので、かなり忙しいです。

今日は画材店でB2やB3の画用紙やクロッキー紙、ケント紙、模造紙などなどどっさり抱えて帰ってきました。
明日から最初の課題にとりかかろうと思います。
「学生証を使って学割で美術館に入る」という密かな楽しみはしばらくおあずけです(笑)。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]