[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2786   はじめまして そして大阪教育大について  あやの  2007/09/25
はじめまして。今鹿児島で大阪教育大の教養の美術を目指して浪人している者です。
鹿児島なので、大阪教育大に関しての情報がなく困っています。そこで、いきなりなのですが受験についていくつか質問をさせてください。
・人物と平面の画面のサイズは何なのか。
・人物は、大阪教育大の傾向としては膝で切ってもいいのか、全身入れたほうがいいのか。
・平面はベタ塗か、それとも表現自由なのか。
・平面のモチーフは工業製品と有機物どちらがよくでるのか。
大学の試験内容をみてもこまかいところなのでわからないので、ぜひ教えてください。

NO.2789   Re: はじめまして そして大阪教育大について  Hima@豊中美研  2007/09/25
あやのさん、こんにちは。
遠方からの受験、心配なことがいろいろあると思います。がんばってください。

>・人物と平面の画面のサイズは何なのか。

人物は木炭紙大、平面は四つ切です。

>・人物は、大阪教育大の傾向としては膝で切ってもいいのか、全身入れたほうがいいのか。
>・平面はベタ塗か、それとも表現自由なのか。

この2点は、受験生のレベルや適性によってかわります。
指導をうけている先生に、自分ならばどのような絵がもっとも有利なのか、を判断したいただくことです。
敢えて言えばどちらでもいい、です。

>・平面のモチーフは工業製品と有機物どちらがよくでるのか。

たぶん有機物(果物や野菜や花卉など)だと思いますが、それしか準備しないのは危険です。
人工物(工業製品など)も練習しておきましょう。

NO.2792   回答ありがとうございます  あやの  2007/09/26
教えていただいたことを参考にがんばってみようとおもいます。
とても助かりました。またききたいことがでてきたら質問させていただきます。
励ましのことばもありがとうございました。

NO.2793    また質問があります  あやの  2007/09/29
大阪教育大の人物は鹿児島のアトリエの先生には、多摩美の日本画の人物画に近いと言われたのですが、多摩美は6時間、大阪教育大は4時間ですよね?4時間という短時間ではどんなレベルのものが求められるのでしょうか。どこをポイントに評価されるのでしょうか?
また、大阪教育大の参考作品を見てみたいのですが、どこでみせてもらえばいいのでしょうか?
お願いします。

NO.2794   Re: はじめまして そして大阪教育大について  Hima@豊中美研  2007/09/29
木炭紙大の画用紙に水彩絵具で4時間で描く人物画ならばどんな描き方でもいいのです。(作品さえよければ)
受験レベルの参考作品を真似て無理に自分に合わない描き方をしようと苦労するのはいけません。
前回も書きましたが受験生それぞれの適正(今あなたがどんな絵を描けるのか)にあわせて、その長所を伸ばすことが大事なのです。
ですから参考にする作品は受験生の描いたものではなく、古今東西の著名な画家たちが描いた人物画のなかの自分が感動できる作品を研究してそこから学んでください。

大阪教育大学は「この描き方(技法)だから不合格」なんて判定(採点)をする大学ではありません。
作品としていい絵を描けるよう、頑張ってください。
技術も大切ですが、それ以上に作品の背後にみなぎる可能性、若さ(高校生らしさ)や意欲が感じられることが大切です。入試参作を真似るようなことをすれば、そのすべてを失うことになりかねません。

NO.2796   回答ありがとうございます  あやの  2007/09/30
わかりました。去年岡山県立を受けて落ちてしまったのですが、アトリエの先生にその原因が岡山の描き方にあっていなかったからだといわれたので、そういうかんがえかたにとらわれていました。いろんな画家の作品を見てみようとおもいます。自分の作品の長所がなんなのかはまだわかりませんが、なんとかみつけられるといいなとおもいます。

NO.2805   また質問があります  あやの  2007/10/08
平面のモチーフはひとつですか?それとも複数ですか?

NO.2806   Re: はじめまして そして大阪教育大について  Hima@豊中美研  2007/10/08
配布されるモチーフは基本的には「ひとつ」と考えていいでしょう。
同じものが2個、あるいは関連深いものが複数という場合もあるかと思います。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]