[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2817   デッサンで  なな  2007/10/29
指で擦って全体のトーンをなじませたりすることがあるのですが、これをしてもいいのか悪いのか色々な美術関係の人に聞いたところ、完成形がよければ良いとか、絶対に駄目だとか、賛否両論です。私は大阪芸大のデザインを受けようと思っています。課題は正確に言えばデッサンではなく、鉛筆精密描写なのですが・・指で擦って線をなじませてもいいのでしょうか?ちなみに私はなじませた後また立体感と質感を出すため線を描いていますが。。自分だけすごく特殊な気が((汗
受験で勝てる描き方を教えていただけたらと思います。

NO.2820   Re: デッサンで  Hima@豊中美研  2007/10/29

>指で擦って全体のトーンをなじませたりすることがあるのですが、これをしてもいいのか悪いのか色々な美術関係の人に聞いたところ、完成形がよければ良いとか、絶対に駄目だとか、賛否両論です。

これは両方が正しいのであって「賛否両論」ではありません。
「完成形がよければ良い」というのは真実ではありますが意味のない言葉でなんでもそう言えるわけです。
たとえば「鉛筆を口にくわえて描いても完成度が高ければいい・・・」<笑>
ということで、大芸デザイン科入試の鉛筆デッサンは指で擦って描いてはいけません。
詳しい理由はここでは書ききれませんので省略します。

>受験で勝てる描き方を教えていただけたらと思います。

指で擦らないで完成度の高いデッサンを描くことです。


※技法・用具関連のご質問は質問箱(Q&A)にお願いします。

NO.2823   Re: デッサンで  なな  2007/10/29
ご回答ありがとうございます。
では線だけで陰影をつけるということですね。
もう一つ質問があります。大芸デザインにはもう一つ色彩構成があります。これはカラフルで鮮やかでないと駄目なのでしょうか?それともインパクトを求めているのか、メッセージ性、キャラクター性が重要なのか、全てなのかもしれませんが。。
参考作品を見ても、私の経験不足な目ではルーツが見えてきません。もし色彩構成において最も重要なものがあるのなら、お教え頂けたらと思います。

NO.2824   Re: デッサンで  なな  2007/10/29
ご回答ありがとうございました。
もう一つ質問があります。
大芸デザインの、色彩構成において最も重要なことってありますか?カラフルさか、インパクトさか、メッセージ性か、キャラクター性か。。全部かもしれませんが、最も濃く価値判断されるようなルーツがあれば、お教えていただけたらと思います。

NO.2827   Re: デッサンで  Hima@豊中美研  2007/10/29
>最も濃く価値判断されるようなルーツがあれば、お教えていただけたらと思います。

評価の低いほうを書きます。
薄い絵、弱い絵、単調な絵、ただきれいなだけの絵、どこかで見たような(真似をしたような)絵、マンガ絵・・・などです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]