[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2813   将来について  YOSHI  2007/10/27
私は現在、熱帯魚や爬虫類を飼育する専門学校に通っていて来年の3月に卒業します。しかし、就職はそちらの方面ではなく、アニメーション背景会社に就職したいと考えています。昔から絵を描くのが大好きで、約半年前に自分はやっぱり絵を描く分野で働きたい!と決意しました。なので現在独学で、デッサンと水彩画とphotoshop CS3をやっています。一度ある背景会社に面接に行ったのですが、結果はダメでした。しかし、その際に色々アドバイスをいただき現在それにそって頑張っているところです。
就職先を背景会社にこだわっているわけではないのですが、将来的には「自分の絵」というものを描いて画集を出したいと考えています。(将来の夢です。)
なので、よろしかったらそのような方面の仕事に就くには、どのような努力をしたら良いのか、またはどういった会社が他にあるのか教えていただければ有難いです。
よろしくお願いします

NO.2814   Re: 将来について  Hima@豊中美研  2007/10/28
YOSHIさん、こんにちは。

YOSHIさんの思いとして「自分の絵」を描くことと就職すること(収入を得ること)のどちらが優先なのでしょうか?
両立すればいいのですが、現実はなかなか厳しいですね。

絵で「就職」する最も簡単な方法は中学校や高校の(できれば美術大学の)美術の先生になることだと・・・言われているような、いないような。<笑>

NO.2815   Re: 将来について  YOSHI  2007/10/28
Himaさんありがとうございます。
私としては収入よりも自分の好きな分野を優先したいと考えています。
多少は収入が少なくても自分の好きな分野なら頑張っていきます。
中学校や高校の美術の先生ってやっぱり大学出てないときついですよね^^;

今すごい将来について悩んでます。
親も絵の道に行くことを応援してくれているのですが、やっぱり来年の3月までには就職は出来ればしたいと考えてますので、、、、。
親を安心させるためにも就職はしたいと思ってます。

NO.2816   Re: 将来について  Hima@豊中美研  2007/10/28
美術とは関係のない仕事(就職)をしながら絵を描いている人もたくさんおられます。
絵だけで生活できる目途がたった段階で仕事をやめればいいわけです。
かなり有名な画家でも40歳50歳までは普通の仕事(就職)をしていたという人は意外に多かったりします。
あまり時間的余裕のない仕事はだめですけれどね。

いくらでも選択肢はありますので、いろいろ考えてみてください。

NO.2828   Re: 将来について  YOSHI  2007/10/29
Himaさんありがとうございます。
色々自分で考えてみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]