[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2818   お忙しい中お答え頂けると有難いのですが  悩める受験生の母  2007/10/29
先日娘が成安造形大学を受験しました。
娘は今まで一度も塾やアトリエや学校で絵の勉強をしたこともなく今まで来て、芸術系に進路を決めたのも8月からで自分なりに絵を描き始めたのも同じ8月からです。それでも自分の夢が捨てきれず2度ほど成安造形の教授(ふたり)に娘の描いた絵を見て頂きました。二人の教授は「今まで絵をやって来てないとは考えられない絵でイメージ表現に優れていて作品はかなりいい資質をもっておられるので合格も大丈夫でしょう。」とおっしゃって頂きました。それでほめられた作品持参での面接という試験を受けてきました。だけど面接で緊張した娘は思っていることがほとんど言えず緊張と自分がうまくPR出来ないことに涙うるうるのまま面接を受けて終わってしまいました。
どうしてもその大学に行きたいらしくもう一度再受験をするのですが次は当日のイメージ表現の試験です。今まで作品を描くのに3.4日かかっていた娘が3時間で与えられた課題やモチーフで描くのは初めてのことでまた緊張したり慣れてないことで
出来ない可能性もあるのではと心配です。これでだめだった場合もっとランクを落としてほかの大学をまた作品持参面接という形で受けたほうが良いでしょうか?浪人は本人も望んでいないようです。長い相談で申し分けませんがお答え頂けると嬉しいです。

NO.2819   Re: お忙しい中お答え頂けると有難いのですが  Hima@豊中美研  2007/10/29
こんにちは。

お母さんとしてはご心配のことと思います。
成安の先生が娘さんの絵を見てそのようにおっしゃったのならば、合格は大丈夫です。
大学は受験向けの勉強で身につけたものよりも、それ以前の段階で身についている本当の力=資質を見るために入学試験をやっているのです。

ということで合格すると思いますが、万が一だめだった場合は受験指導経験が豊富な画塾か予備校の指導を受けてください。一ヶ月でも、あるいは極端な話一週間でもかまいません。

どの大学を受験すればいいか、どのような入試だと有利になるかは個人差がありますので実際に見ないとなんとも申し上げられません。
資質や作品のレベルでギリギリのところにいるのならば、私の場合はそれを合格レベルまで引き上げベストの結果に導くのが仕事だと思っています。

NO.2821   Re: お忙しい中お答え頂けると有難いのですが  悩める受験生の母  2007/10/29
早々の御返答有難うございます。
私としては先生のお教室が近くでしたらすぐにでも
作品を持ってご相談したいくらいの気持ちでございますが
何しろ次の受験がせまっておりますし、
娘も今まで、「少しの間でもどこかの塾に行ったらどう?」と
言った時にでもかたくなに「自分の力でやってみたい。
先生についてもらったら私の作品でなく先生の作品に
なってしまう。」と言ってきかなかった娘でございますので
なかなか私だけの気持ちではいかないところもあります。
今度の受験でもし失敗したら本人もまた気持ちも変わるかもしれないしその時は遠くても先生のところでお願いすることに
なるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。

NO.2822   Re: お忙しい中お答え頂けると有難いのですが  Hima@豊中美研  2007/10/29
いえいえ、私の教室でなくともお近くの教室で十分です。
と言うより、今回の入試に合格されてあとの心配は杞憂に終わることでしょう。

>娘も今まで、「少しの間でもどこかの塾に行ったらどう?」と
>言った時にでもかたくなに「自分の力でやってみたい。
>先生についてもらったら私の作品でなく先生の作品に
>なってしまう。」と言ってきかなかった娘でございますので
>なかなか私だけの気持ちではいかないところもあります。

見所がありますね。<笑>
先生のアドバイスは自分が納得できるところだけ聞けばいい、とお伝えください。
そこで本人に納得させられるかどうかは・・・教える側の力量の問題です。

NO.2830   Re: お忙しい中お答え頂けると有難いのですが  悩める受験生の母  2007/11/03
先日はご相談にのって頂き有難うございました。
今日無事合格の通知が届き家族全員喜んでいます。
これからは学校の授業について行けるように
美術の勉強をして行きたいのですが
やはりデッサンの勉強をすればいいのでしょうか?
娘の学科は映像放送クラスなのですが
何を勉強すればいいか教えていただけると嬉しいのですが
ご教授頂けないでしょうか?

NO.2831   Re: お忙しい中お答え頂けると有難いのですが  Hima@豊中美研  2007/11/03
合格おめでとうございます。やはり杞憂だったですね。
もうお名前にある「悩める」ははずしてください。<笑>

>娘の学科は映像放送クラスなのですが
>何を勉強すればいいか教えていただけると嬉しいのですが
>ご教授頂けないでしょうか?

映像は私の専門から離れるのですが、一般的なお話をさせていただきますと
「いい作品にたくさん接する」ということに尽きます。
そこで感動したり、考えさせらたりしたことが「栄養」になるわけです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]