[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2839   美術  ます  2007/11/12
私は高校生です。私は美術に興味があります。というか美術が好きです。しかし将来の就職を考えると、美術の道へ進んでいいものかと思ってしまいます。親はデザインの道を強く勧めていますが、私はやはり絵を描きたいという気持ちがあります。しかし就職はワガママが通じない世界です。すごく迷っています。就職率という言葉が頭でぐるぐる回ります。どっちがいいなんて順番をつけられないのはわかりますが・・この迷いになにか助言でも頂けたら、と思い書き込みました。。

NO.2841   Re: 美術  Hima@豊中美研  2007/11/13
ますさん、こんにちは。

いろんな事情がおありだと思いますが、いま自分がいちばんやりたいと思っていることを基準に考えるべきだと思います。
デザインならば就職が簡単なように思われているようですが、これから先の社会(就職状況)がどうなっているか、就職したあとどうなるか・・・など誰もわかりません。

どんな状況(結果)になっても自分で納得できる選択をすべきだと思います。(自分で決めた道ならばあきらめもつきます)
これは結婚相手を決めるのと同じですね。親の言うとおりにして、あとでヘンなやつだと分かったら後悔は2倍になるでしょう。(自分で決めたことなら、半分になる・・・かな?<笑>)

美術(ファインアート)系の学科に進学して、大学卒業時にデザイン系に進路変更して就職することも可能です。

NO.2844   Re: 美術  ます  2007/11/14
卒業時に進路変更とは具体的にどういうことですか?
卒業後デザイン系の専門学校に行くとか、そんな感じですか?

NO.2845   Re: 美術  Hima@豊中美研  2007/11/14
>卒業時に進路変更とは具体的にどういうことですか?
>卒業後デザイン系の専門学校に行くとか、そんな感じですか?

それもありますが、デザイン系の企業から大学(芸大)にくる求人のなかには
特に対象をデザイン系学科の在籍者に限定していないものがいろいろあるということです。

その求人に応じれば進路変更になるわけですね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]