[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2832   受験に向けて  浅羽  2007/11/11
はじめまして。私は滋賀県に住む今年受験の中3で県内の美術科を目指しています。このHPは今年の夏の初め辺りに知ったのですが、今回思い切って質問させていただきました。お忙しいでしょうが、お答えしていただけたらと思います。

もう受験まで3ヶ月くらいというところまでせまってきて私は現在週に一回で画塾に通ってデッサンを描いています。
画塾に入ったのは9月の後半あたりからなのですが全くそれまでデッサンの経験がない状態でした。
今はその週一で画塾でデッサンを描いてるだけなのですが、やはりこれから毎日一回くらいの練習をした方がよろしいのでしょうか…?
あと受験では2点のモチーフを2時間で描くというのが大体どこでもそうだと思うのですが、どうしても私の場合どちらか一個に長く時間をかけてしまい、もう一個は未完成のままという状態になってしまいます。(というかどちらも未完成の感じになってしまっているのですが^^;)
画塾の先生に指摘された部分と、自分が思う原因をあげて見ますと

・最初モチーフの形をとるのに何十分もかかってしまている(このあいだビンをかいたら形どりに15分かかっていました・・・。)
・一個のモチーフの細かいところに目を配って時間をおとしている

形がとりにくくて何回も描き直してしまいます。
やっぱりそういうところも含めて毎日練習をしたほうがいいのかと思いました。今のところ、形の練習はクロッキー帳などでテレビのCMの合間などにできるだけやるようにしています。

長々と失礼しました。お答えしていただけたら嬉しいです。

NO.2836   Re: 受験に向けて  Hima@豊中美研  2007/11/12
浅羽さん、こんにちは。

>今はその週一で画塾でデッサンを描いてるだけなのですが、やはりこれから毎日一回くらいの練習をした方がよろしいのでしょうか…?

画塾の先生の指導に従ってください、個人差があります。
一般的には週1回のデッサンで大丈夫です。学科の勉強もちゃんとやってください。
勉強に余裕があるのならば、受験直前には描く枚数を増やしてもいいですね。

>・最初モチーフの形をとるのに何十分もかかってしまている(このあいだビンをかいたら形どりに15分かかっていました・・・。)
>・一個のモチーフの細かいところに目を配って時間をおとしている

○形をとるのにあまり時間をかけないこと。
○細かいところに気もちを奪われないように。

が基本です。
とても大切なことですので気をつけてください。

NO.2838   Re: 受験に向けて  浅羽  2007/11/12
はい、貴重なご意見ありがとう御座います!^^
Himaさんが言われる通り、学科の勉強も必要なので…画塾の先生に相談してみます。

形をとるのにあまり時間をかけないこと。
細かいところに気もちを奪われないように。
これらのこともをしっかり心構えして、またデッサンにいどみたいと思います。

もし親の同意があればこれから画像掲示板に投稿させていただくかもです…。

お忙しい中、質問に答えてくださって本当にありがとうございました^^

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]