[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2863   三ヶ月たちました  きょろねこ  2007/12/22
ご無沙汰しております。10月に大学の通信課程に入学して怒涛のような3ヶ月が過ぎました(汗)。おかげさまでなんとか元気でがんばっております。

11月から一般教養系(コンピュータとかカメラとか)のスクーリングが続き、今月は実技系の2科目のスクーリングがありました。実技の内容は3日間のデッサンと3日間のペインティング(モチーフは全然別のもの)です。6日連続のスクーリングで皆へとへとになっていました(笑)。絵描きも体力勝負だということがよくわかりました・・・。

デッサンのモチーフは、一抱えあるような大きな木材(杉?)の立方体を真っ黒に焦がしたもの。これを3日かけてB2サイズの用紙に描きます。真っ黒に塗るだけで一苦労で、腕が筋肉痛になりました(涙)
デッサン初心者はどうしても大きな面でとらえることより細かいところにばかり目がいきがちで、私も先生に「もっと面を意識して!」と何度も注意をいただきました。でも気になるんです、木目模様やひび割れがどうしても・・・(汗)
講評では「空気感があって繊細できれいだけど、もっと面を意識して。思い切って描こう。でないとデッサンじゃなくて鉛筆画になってしまう」とコメントをいただきました。Hima先生に今までいただいてきたコメントとダブりました(大汗)。

こちらでずっと小さな立方体や紙コップ、卵などを練習させていただきましたが、それがどれほど大切なことだったのかがものすごく良くわかりました。
今回幸運にも参作に選んでいただけました。作品は来年の秋まで大学預かりになってしまい、Hima先生に見ていただけないのが残念です(でも御褒美?でクロッキー帳をいただきました)。

でもスクーリングっていいです。今までは家で一人で小さな用紙に描いていたので、大変な刺激になりました。
また趣味の教室と違って先生も課題も厳しいですが、こちらが一所懸命だと先生もどんどんいろいろなことを教えてくださるので得られるものもとても大きいです。ここで勉強できてよかったと本当に思いました。

来月は大苦手の人物デッサンのスクーリングと美術史の学科試験があります。お正月休みは鏡をみてひたすらクロッキーとデッサンをすることになりそうです。
おそらく近々にも第2室にお邪魔させていただくことになるかと思います・・・どうぞよろしくお願いいたします(汗汗)。

まだまだ始まったばかりの学生生活ですが、これからもHima先生にはいろいろお世話になることと思います。
申し訳ありませんが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NO.2864   Re: 三ヶ月たちました  Hima@豊中美研  2007/12/23
きょろねこさん、おひさしぶりです。
頑張っておられるようで、なによりです。

先生の指導が厳しいうちは、本気で教えてもらっているとうけとめて食いついていってください。
周囲を見ればわかると思いますが、個人指導は相手にあわせるものです。
これは一般の(たとえば私のところの)絵画教室でも・・・そうですね。
あまり張りつめてばかりでは反動がきますから、うまく生活にメリハリをつけてくださいね。
この「緩急のバランス」もデッサンと同じですね。<笑>

また作品見せてください。楽しみにしています。

NO.2866   Re: 三ヶ月たちました  きょろねこ  2007/12/23
いつも温かい励ましをありがとうございます。
はい、頑張って突っ走り過ぎないよう気をつけます(笑)。
でも皆さんすごいタフです。広島とか名古屋とか遠方から飛行機や新幹線でこちらに来てホテルに滞在しながらスクーリングに通うのですから・・・そういう参加者の皆さんの熱意がスクーリングの雰囲気をとても良いものにしていました。本当に、今ここで学べる機会を得られて私はラッキーだったと思います。
課題以外の作品、是非また投稿させてください。厳しいご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]