[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2867   高校のことで・・・  sky  2007/12/24
 こんにちは。第3室には2、3回ほど投稿していましたが、今回はこちらに投稿します。

 わたしはまだ中2ですが、高校受験のことを考えはじめています。今候補なのは、県内にある芸術科の設置されている高校と、県外にある美術科のある高校なのですが、どちらも通うには家からだと徒歩や電車とバスの乗り継ぎ含め1時間半強かかり、毎日通うには遠すぎる距離だと親に反対されています。親の意見では、普通科でも、早くから予備校に通えば充分美術系に進学できると思うし、美術科にこだわる必要はないのではないか、とのことでした。たしかに、親の言うことももっともだと思いますが、やっぱり私は好きなものをたくさん学びたいです。近場の高校の普通科も、いいところはあるのですがいまいち惹き付けられる何かがなく、どうしても芸術科、美術科のある高校に目移りしてしまうのです。
 頭で調べているだけで高校がわかるわけない、と思いつつも、学校見学にいくには時期が過ぎてしまっていると感じて、あまり気がのらず結局何もできずにいます。

 やはり、通学を考えると諦めるべきなのでしょうか。ご意見、体験談などありましたら教えてください。
 お願いします。

NO.2868   Re: 高校のことで・・・  Hima@豊中美研  2007/12/25
skyさん、こんにちは。

>親の意見では、普通科でも、早くから予備校に通えば充分美術系に進学できると思うし、美術科にこだわる必要はないのではないか、とのことでした。

この意見が正しいと思います。
もしskyさんも現在どちらがいいのかまだ迷っていて、近くに30分以内で通える普通科の高校があるのならば普通科のほうがいいでしょう。(確固とした決心があるのならば別です)
「片道一時間半強」というのは問題が大きいです。
普通科の高校でも美術の授業やクラブ活動がありますし、美術高校に比べて大学(美大)に進学するハンディはほとんどというかまったくありません。国公立大の場合は有利になるくらいです。
美術科のメリットは自分の好きなことがたくさんできて3年間楽しく過ごせるということでしょうか。

ちょうど私の娘がいま中学2年生で、志望は美術系です。
美術高校を受験する中学3年生たちに混じって教室で描いていますが、高校は近くの公立(普通科)をめざしています。
本人の考えでは普通科で「幅広くいろんなことを経験したい」とのことで、そういう考え方もあるのですね。
(本人が美術高校に行きたいと言えば、それはそれで私は特に反対しなかったと思います)

NO.2877   Re: 高校のことで・・・  sky  2008/01/12
お返事遅れて申し訳ありません。

>近くに30分以内で通える普通科の高校があるのならば普通科のほうがいいでしょう。

と、コメントをいただいたので調べてみたところ、意外に自宅からバス一本で通える所に普通科の高校がありました。学力的にも問題はないと思うので・・・そこを目指して見たいと思います。

気がついたのは、美術科にこだわっていて高校捜しの視野が狭まっていたのだ、ということです。これからはもっと幅広く調べてみます。

また悩みがあったらご相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]