[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2929   無題  はち  2008/03/05
返信ありがとうございます。

去年までは試験時間が120分だったんですが、
今年から180分になるようです。
問題の難易度が上がると見ていいでしょうか。

ちなみに、今どこにも習いに行っていません。
デッサンの本を見たりなど独学で頑張っています。
高校はいわゆる進学校に通っていて、
デッサンで受験する生徒が私が初めてという状況です。
実績もなく、進学校ゆえ美術の先生も講師という形で
学校にはめったにいません。
やはり厳しいでしょうか。

NO.2930   Re: 無題  Hima@豊中美研  2008/03/05
うむ、
「難易度」とか「厳しい」とか、そんなことはどうでもいいです。

いまからやるべきことを書きますから、頑張ってやってみてください。

○単位立体としての立方体・直方体・円柱・球・円錐などを組み合わせて配置したところの描写。
○それぞれに、金属、ガラス、木、コンクリートの素材感(質感)を加えた描写。

以上を想定描写(=見ないで描く)として、デッサン風にまとめること。

※単位立体=一片辺センチの立方体、高さ5センチ直径5センチの円柱、直径5センチの球体・・・の組み合わせは単位立体(ユニット)になります。
 これに一辺10センチ、15センチの整数倍の立体を組み合わせいてもかまいません。
 ま、3倍単位くらいまででいいでしょう。
 描いたものを通信講座の掲示板に投稿いただければアドバイスします。

それから
○このサイトの過去ログ(第1室)を隅から隅まで熟読して研究すること。

あと10日あれば得点を2倍にできるのですが(教室での授業ならば)・・・
それが私のお仕事です。<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]