[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2913   受験のためのデッサンについて  Rin  2008/02/22
はじめまして。
私は、春から高校3年の受験生になります。
今のところ志望大学は美術系なのですが、
美術系は才能の世界だと思っているので、
不安というか・・・正直迷っています。

それでも、今やりたい事は美術系以外見つからないので
頑張ってみようと思い、このサイトにたどりつきました。

皆さんのデッサンを拝見させて頂き、
私もここでアドバイスを頂けたらと思うのですが、
投稿するにはまだまだ人に見せられる程まで達していません。

そこで、
もっと練習してから投稿させて頂きたいのですが、
デッサンの練習は具体的に何から始めればいいでしょうか。
また、受験まであと1年切った今からでも間に合うでしょうか。

お答え頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

NO.2914   Re: 受験のためのデッサンについて  Hima@豊中美研  2008/02/22
Rinさん、ようこそ。

>美術系は才能の世界だと思っているので、
>不安というか・・・正直迷っています。

進路(人生)は自他共に認める「才能」がある、とわかってから選択するようなものではないと思います。
「才能」がないと最初からあきらめるのも勿体無いですしね。
いまの自分の思いや意欲(やる気)が一番大切なのではないでしょうか。


>もっと練習してから投稿させて頂きたいのですが、
>デッサンの練習は具体的に何から始めればいいでしょうか。

まず適切な指導をうけることから始めるべきです。(独学ではだめです)
美大受験にむけての指導をしていただける最寄のアトリエや研究所をさがしてください。
このサイトの「無料通信講座」だけでは無理です。そんなに甘いものではありません。

>また、受験まであと1年切った今からでも間に合うでしょうか。

受験する大学にもよりますが、まだ間に合うと思います。

NO.2917   Re: 受験のためのデッサンについて  Rin  2008/02/22
御返事ありがとうございます。

そうですね。
才能がどうなどと考えるよりも
まず自分が出来ることを努力したいと思います。

最寄のアトリエや研究所についてですが、
私が住んでる地域には、美大受験用のスクールが1つだけしかなく、受講料が高くて経済的に断念しました。
そこで、知り合いに紹介してもらい、芸術家の先生のところに月に1度通わせてもらっているのですが、その先生は彫塑を専門としているので、あまり受験向きではないようなのです。

芸術家の先生のところに通ってると言っても、やはりデッサンなどの専門の先生のほうがいいのでしょうか。

また、学校の進路説明会にいらっしゃる講師の方はよく
「とにかく何度も練習するしかない」とおっしゃるのですが、
自分で練習する場合はどのような点に注意して、何を描けば良いのでしょうか。

NO.2931   Re: 受験のためのデッサンについて  Hima@豊中美研  2008/03/05
>芸術家の先生のところに通ってると言っても、やはりデッサンなどの専門の先生のほうがいいのでしょうか。

先生の良し悪しはその専門ではなく人によります。
私だって「デッサン専門」ではありません。

>また、学校の進路説明会にいらっしゃる講師の方はよく
>「とにかく何度も練習するしかない」とおっしゃるのですが、
>自分で練習する場合はどのような点に注意して、何を描けば良いのでしょうか。

最初は何でもいいです。(このサイトの掲示板を参照)
それを見せていただいてそれから何を描けばいいのか、が決まったりします。

NO.2932   Re: 受験のためのデッサンについて  Rin  2008/03/08
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

御回答ありがとうございます。
不安からくる疑問を解消することができました。

これからの事について、まだまだ不安は尽きませんが、
このサイトを参考にさせていただきながら頑張っていきたいと思います。
もし投稿させていただく時は、またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]