[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2972   受験  うみ  2008/10/18
相談です。 現在中学三年生です

美大を目指すなら美術を特化している高校だと先生に言われたのですが、
自分は今まで画塾も行ったことありませんし、まわりのレベルと比べ自分がどれほどかも良く分かりません、
それに美術大にはいかせないと親に言われています(私立や、お金が掛かるところは駄目と)。
ただ単に絵が好きで、デッサンや油絵コラージュなどの作品をたくさん作ってみたいのですが、
芸大、画塾にいかないような人間が美術高校などを目指す(受験す)べきではないのでしょうか?

そして、専門科・美術系大学にいかないとすると、普通科の部活の美術だけでは絵関係の職は諦めるべきですか?
その道はやはり厳しいと聞きます。

体験談でも簡単なお答えでも構いませんので、お教えください。


NO.2973   Re: 受験  Hima@豊中美研  2008/10/18
うみさん、こんにちは。

進路のことはとても大切な問題です。
うみさんのことをほとんど知らない私が判断できることではありません。

言える事は、うみさんがどうしたいのか将来何になりたいのかという気持ちであって
周囲の大人(学校の先生や家族)はそれを可能な限り支える義務と責任があるということです。
うみさんがどういう気持ちでいるのか、自分の気持ちをちゃんと話すことから始めないといけませんね。
説得できるかどうかはその誠意といいますか熱意にかかっていると思います。
悪いことをしようというのではありませんから、堂々と自分の思いを訴えることです。

学校に行かずに「絵関係の職」をめざすというのはどうにもならないときの最後の選択としておきましょう。
他に方法がある場合には薦めません。

それから、厳しいのは美術の道だけではなくどんな進路でも同じです。

NO.2974   Re: 受験  うみ  2008/10/25

返信ありがとうございます。
確かに最終的な判断は自分でしなくてはいけない、
他人の意見に揺す振られる様ではいけないのですよね…。

親に話したところ、自分でバイトして予備校に行くのなら
美大に言ってもいいといわれたのですが、私立にはいけないので国立や公立になって、芸大?あたりになるとしたら高校一年から予備校にいくべきだと自分では思っています。
(というか、じゃないと合格は出来ないだろうと、…;)

けれど予備校に三年も行くようなお金をバイトだけで稼ぐなんて無理な話だと言われました。
本当は、自分は三年生から行っても入れるぐらいのレベルでいいのです。
自分は大学という大きな環境で触ったこともない画材に触れ、
作品を作りたいだけなのです。

職は先生にも自分の知らないことは沢山あるから今は決めなくて良い、といわれたので。素直に絵を描きたいことだけを親に伝えました。

えっと・・・すごくまとまりのない文になってしまい申し分けあいません;;
高校は普通科で美術が特化しているところを見つけましたので、とにかく今はそこを目指したいと思います。
大学はまだ悩んでますが・・・、きっと今決めるべきではないんですかね(笑


BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]