[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3055   はじめまして  あまのじゃく  2009/05/19
初めて投稿させていただきます。
私は大学を卒業して社会人をしています。
もともと絵を描くのが好きでしたが、
そうのような学校には進みませんでした。今20代後半です。今更ながら絵と向き合いたくなって芸術系の大学院に
進もうか迷ってきました。このような場所での相談が場違いであれば、私のこの相談はカットしてください。すいません。
いつかは絵描きになるんだ!という自信過剰な自分に今すごく
むかついるのですが、年齢も年齢なので臆病な自分がいます。
体験談などなにかございましたら教えてください。。



NO.3056   Re: はじめまして  Hima@豊中美研  2009/05/20
あまのじゃくさん、こんにちは。

個々の選択についてはいろんな道があると思います。
20代後半ならば一般の「転職」と同様で時間には十分余裕がありますし
大学院進学も特に珍しいということもないでしょう。

年齢については問題ないということと、
進学することが期待に応える結果を生むかどうかはまた別問題だということの2点が
いま私の言えることといいますか、お話を聞いての感想です。

最終的にはその人しだいでしょうね。

NO.3057   Re: はじめまして  あまのじゃく  2009/05/20
お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。
まさに自分自身ですね。
絵を理由にして自分自身に対して向き合えて
いませんでした。
絵が好きといいながら、自分の絵とも向き合えずにいました。
最近、若い人たちのデザイナーが増え、そういった部分でも
焦りがありました。
院に行く意味をよく考え、調べ、自分自身結果をだそうと
思います。また、書き込みをすると思いますが、、、
ありがとうございました。

NO.3060   Re: はじめまして  山本寿  2009/05/24
はじめまして。あまのじゃくさん。
書き込みを拝見いたしました。
私はこちらでお世話になり、二十代後半で大学に行き、三十前半で関西の芸術系大学院に在籍しております。

年齢など関係は実際大学院に在籍していてギャップなどは感じません。現役で入る方が多いのは事実ですが、30代。40代とさまざまです50代の方もいらっしゃいます。

何を研究したいのかと当たり前の事をいつも問われますので、ご自身がどう描きたいのか、描くことによってどうしたいのか?何を研究したいのか?を考えてこられるとスムーズだと私は考えます。

アドバイスになるかどうか解りませんが、実際感じることはこのようなことです。

NO.3061   Re: はじめまして  あまのじゃく  2009/05/24
はじめまして。
山本寿さん貴重なご意見ありがとうございます。
そしてこの掲示板でこのような機会を与えてくださった先生ありがとうございます。

大学院とはやはり深い気がします。芸術家もほとんど知らないですし、そんな私が何を勉強したいのか。。ただ、好きな画家がいて絵を見ると魅了されます。自分もそんな人になりたいのでただそれだけなのです。。なんか私は浅はかでした。
もっとしっかり考えます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]