[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3073   絵描きと視力について  コットン気分  2009/06/23
いつもお世話になっております。
実は普段から不安に思っているのが「視力」について、です。
ネットのせいもあり、視力の低下が最悪級の心配事です。
視力が低下する・・のは絵描きとしては、事実上致命傷ですよね
耳の聞こえない作曲家はいますが、目の見えない絵描きは
聞いたことがありませんし。
視力が低下していくことは怖いのですが、
ふだんからどのようなことに気を付けるべきか分かりません。
先生方は視力をどのようにお考えになっておられるのでしょう?
やはり本を読まない生活のほうがいいんでしょうか。

NO.3076   Re: 絵描きと視力について  Hima@豊中美研  2009/06/24
視力の衰えに関しては私も気になっていまして、年齢によるものだとは思いますが最近ますます遠視(老眼)や目のかすみを感じます。

それに加えて血糖値が高いので糖尿病性網膜症でしたか、これになると最悪の場合には突然失明することもあるので年に1〜2度は眼科で検査をするように医者(内科)にも言われています。

是非とも眼科のお医者さんに聞きたいところですね。

NO.3077   Re: 絵描きと視力について  mam  2009/06/24
コットン気分さん初めまして。
私は以前「眼」関係の仕事をしていました。
お医者様並の知識はありませんが分かる範囲で・・・。

>やはり本を読まない生活のほうがいいんでしょうか。
暗闇で本を読むから、近くでテレビを見るから、眼が悪くなると言う事はありません。
ただ、ドライアイやピントがずーっと、同じ所に合わせたままだと、疲れ目などにはなると思います。
コットン気分さんは近視でしょうか?
私も近視で、0.02と0.03くらいです。
近視は、ほとんど遺伝で決まります。
背が高いご両親から生まれると、背が高くなりやすい、というカンジですね。成長するにつれ、身長が伸びるように、眼も近視化していきます。

近視が強い場合は網膜剥離になる可能性があります。
でもこれはあくまでも、「その可能性がある」という事で必ず剥離になるわけではないです。

カメラは、遠くも近くもすぐにピントを合わせますが、
人間は、だんだん歳を取ると、眼の筋力が衰えるので、ピントを素早く合わせにくくなります。

>ふだんからどのようなことに気を付けるべきか分かりません。
極度に近視が強ければ、ボールを眼にぶつけたり、棒のようなものにぶつかったりにしないように気をつける。
糖尿病(Hima先生ごめんなさい)などならないよう血糖をコントロールする。
定期検診をするくらいかな?と思います。

Hima先生

是非眼科に行かれてください(笑)

NO.3078   Re: 絵描きと視力について  Hima@豊中美研  2009/06/24
mamさん、ありがとうございます。
頼もしい限りです。

私の専門外のことに関して「知ったかぶり」はできませんので
ぜひ医学的なことは病院などで相談していただきたいと思います。

ピントがあわないから細かいことに気持ちを奪われず良いデッサンができるということもあるかも知れません。
(大きなトーンの把握について)

NO.3082   Re: 絵描きと視力について  コットン気分  2009/06/26
Hima@豊中美研先生、mam様、
ご回答どうもありがとうございました。
本当に仕事等でディスプレイを睨んでいることもあり
長時間やっていると目にほとんど痛みを感じることも増え
そうなるとどうしても「大丈夫なのかな>視力」という
不安がもたげるのですよね・・。

NO.3083   Re: 絵描きと視力について  Hima@豊中美研  2009/06/26
痛みを感じるほどとなると気をつけないといけませんね。
公務員なら(どこかの役所で)一日のタイピング数まで決めている職場とかあったですが<笑>、
そこまででなくても適当な時間を決めてもらうとか、対策は必要ですね。

無理や我慢はなさらないように。(体を毀してからでは遅いです)

NO.3084   Re: 絵描きと視力について  mam  2009/06/26
長時間ディスプレイ見てるお仕事は大変ですね。
痛みがあるなら、是非、一度眼科に行かれてくださいね^^

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]