[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3113   学習方法について  ミチコ  2009/08/31
初めまして。
いつもこちらを参考に拝見させていただいてます。

芸大の通信に入り黙々とデッサン&油彩課題や芸術レポート課題をこなす日々です。(元々、画家の先生の教室に通いアクリルやミクストメディアで抽象や具象絵画を描いていました。)

しっかりデッサンをして描写出来る表現の範囲を拡げたい&技術や観察する力をつけたいと思っています。

主婦であり学生なので、時間はとれるのですが
やみくもに長々と勉強ばかり・・・気持ち的に疲れてしまい
一体どれくらいデッサンの勉強に励めば良いのか?と思っています。

鉛筆デッサン 木炭デッサン 油彩作品 人物クロッキー 課題作品
と色々と控えております。

そこでアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。。。

Q 球体や直方体など基本形を自宅で週に3作品程度仕上げる。
→身近にあるコップや靴などにモチーフを変えていく。

週1〜2(アートスクールの先生に教えていただく)

これを繰り返し目安として1年程度(勿論その後もデッサンは続く)続ければ力がつきますでしょうか?

長々と失礼致しました。


NO.3114   Re: 学習方法について  Hima@豊中美研  2009/08/31
ミチコさん、

どこまでデッサンをやればいいのかは個人差があることですし、何の目的でデッサンを学ぶかによっても違ってきます。
上達してからもずっとデッサンを続けることが必要だと考えておられる人もたくさんおられます。

>これを繰り返し目安として1年程度(勿論その後もデッサンは続く)続ければ力がつきますでしょうか?

私は最初のデッサンは3ヶ月もやれば十分で、そのあとは他の制作と平行してやればいいと思っています。

「絵の勉強はまずデッサンの勉強をして、それを卒業すればデッサンはやらなくていい」という考え方があるとすれば間違いでしょうね。

NO.3115   Re: 学習方法について  ミチコ  2009/09/01
アドバイス、ありがとうございます!

自分も感じていた通りのご返答で「よし、これでいこう!」と確信に変わり
嬉しい限りです。

デッサンは卒業すればやらなくていい・・・などとは私も、思いませんです、

デッサンも人それぞれ、受験では違うのかもしれませんが

絵が好きで描くことが楽しい、何かを産み出して表現することが
なによりの生きがい!?のわたしには

これからどう「自分のデッサンが変わるのか」が楽しみです。

先生のアドバイス、非常に励みになりました。
とにかく、お忙しい中ありがとうございました!!


BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]