[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3151   美術の窓  山本寿  2009/12/20
こんにちは。
今回、「日展」に入選した作品が「美術の窓 一月号」の「公募展たより」に掲載され、講評(?)が乗っていました。

入選して、自分の絵がいろいろな人の目に留まることによって、絵がいろいろな人の解釈を得て一人歩きをしているように今は感じています。なんか不思議です。
作品を作った自分とは講評はけっこう違うのですね(笑)そんなことも面白く感じています。

大学院は、制作枚数が100号以上6枚のノルマが終わり、今は「関西展」や「日春展」に向けて製作中です。
当分はこのような形で公募に出していこうかと思っています。

公募はドキドキしますが、多くの人に見てもらう機会を与えてもらえるので楽しみです。なかなか通らないのですけれど、ね。

また、素敵なお知らせが出来るようにがんばります。
遅くなりましたが、絵葉書が出来ましたので、もしよろしければ送らせていただいてよろしいでしょうか?

先生には一度、作品を見いていただきたいと思っております。

ここのHPが無ければ、もしかしたら今頃別のことをしていたかもしれません。夢をかなえる第一歩の手助けをいただいて今があると思っています。受験のときはほんとうにお世話になりました。

NO.3152   Re: 美術の窓  Hima@豊中美研  2009/12/20

こんにちは。

絵葉書、よろしければお願いします。
日本画では日展系の公募団体はどこになるのでしょうね。
最近は洋画のこともよく知りませんが・・・<笑>

きょろねこさんが山本寿さんの東京展の作品をごらんになったそうです。
(ここに書いてよかったかしら<笑>)

これからの数年間が大切です、「若さ」を最大限発揮して頑張ってください。

NO.3153   Re: 美術の窓  山本寿  2009/12/21
私自身も日展系は春の「日春展」しか知りませんね。

東京展見ていただいた方がいらっしゃるのですね。とても嬉しいことです。公募展はこうしていろいろな方に見ていただけるのが嬉しいですね。

はい。数年間しっかり頑張ります。
また素敵なお知らせができるように勉強いたします。
ハガキは郵送させていただきました。

NO.3154   Re: 美術の窓  きょろねこ  2009/12/22
山本寿さま、はじめまして。きょろねこと申します。

最近はこちらにお邪魔することが少なくなりましたが、実は個人掲示板でHima先生に大変お世話になっております(汗)。

あらためまして日展入選おめでとうございます!本当に素晴らしいことです。
このフリートーク掲示板で日展入選のお話を知り、大学の友人(私たちは通信制美大の3年に籍を置いています)と一緒に出かけてきました。
作品ももちろんですが、山本寿さまの今までの歩みをお話ししたところ大変驚いていました。
「夢をあきらめない」とても大切ですね・・・私たちまで元気をわけていただきました。本当にありがとうございました。

どうぞこれからも素晴らしい作品を作り続けてください。
東京で作品展などありましたら是非また告知ください。楽しみにしております。

NO.3155   Re: 美術の窓  Hima@豊中美研  2009/12/23
山本寿さん、

日展作品の絵葉書が届きました、ありがとうございます。

なんといいますか、これまで見たことが無いくらいの強烈な色づかいですね。
それでいてちっとも下品になっていないところがいいです。さすが日展入選作。
夕焼けの赤ではなく燃える情念の赤ですね。
手前の赤い草のあたり、日本画の新しい可能性を感じます。
(油絵ではなかなかできない色づかいです)

この色(顔料)なら絵具代が高くついたかも・・・とか、そういう感想も。<笑>

NO.3156   Re: 美術の窓  山本寿  2009/12/28
きょろねこさん。はじめまして。書き込みありがとうございます。

ありがとうございます。
私の絵がきょろねこさんに勇気を与えることが出来たならそれはとても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
「夢はあきらめない」事はとても大事だと思います。夢は願えば叶うと信じてます。きょろねこさんの願いも叶うことを願っています。

Himaさま
お返事ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。まだまだ頑張っていきますので宜しくお願いします。顔料はね。。。万単位で飛んでいきました<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]