[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3164   初めまして。  コメシ  2010/01/22
お初にお目にかかります。
ここの雰囲気が私の何かを惹きつけたようで、ご相談させていただきたくやってまいりました。


私は昨年工業高校デザイン科を卒業し、3DCADを利用した専門職に就いた者です。
経済的な理由から就職したのですが、今でも絵やデザインをもっともっと学びたい、関わりたいという思いが離れず、かと言ってどうしたらよいのかがわからないのです。

今勤めている会社は本当に社員を大切にしてくれており、さらにデザインに関わる仕事も多数にあります(現在の私の業務とは少し離れますが、希望と実力、人数の関係で異動も有り得る)。同期の方がそのような部署にいらっしゃいまして、その方の話を聞くたび喉から手が出るほどうらやましく思ってしまいます。
ですからいつかそちらに引っ張っていっていただけるよう頑張っていくつもりです。ただ、自分の力がどれほど評価されるものなのかがまったくわかりません。画塾に通ったこともありませんので絵の描き方自体自己流です。でも、本当にもっともっと学びたいのです。関わりたいのです。


絵は好きなので家でもよく描きますが、高校のときほどモチベーションがあがりません。以前近所の絵画教室の「日曜デッサン」コースを見学させていただきましたがレベル的に少し物足りない気がしました・・・
社会人が本気で画力を向上させようと思えばどのような方法がありますでしょうか。どんなことでも良いのでご意見くださるとうれしいです。

長文・散文、大変失礼致しました。

NO.3165   Re: 初めまして。  Hima@豊中美研  2010/01/23

コメシさん、こんにちは。

環境はいいですね。

あとは勉強の方法ですが、やはりきちんとした指導を受けられるところ(絵画教室)を探してください。よほどの田舎でなければ、探せば見つかるはずです。
とくに最初(初心者のうち)はこれが一番大切なことでしょう。

もうひとつは自分がめざすジャンルの良い作品をたくさん見ることです。
描く技術は未熟でも、作品を見て良し悪しが判断できる限り必ず上達します。

周囲(会社)の皆さんにもアドバイスしていただけると思いますので頑張ってください。

NO.3168   Re: 初めまして。  コメシ  2010/01/23
早々のご返信ありがとうございます。
このご意見を見てさっそく絵画教室に問い合わせてきました。

上記致しました日曜デッサンを行っている教室ですが、受験用コースもありその中に社会人の方もいらっしゃるとの事。
またどちらのコースも講師の先生は同じ方なので、学ぶ目的とレベル、仕事の時間を一度相談してみてから考えてはというお話でした。
ですので来週その先生にお会いしに行って参ります!

これから積極的に行動して、良い作品をいっぱい見て、上手になれるよう努力していきたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。


こちらにたどり着いたのも何かの縁、今後もお世話になりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

NO.3169   Re: 初めまして。  Hima@豊中美研  2010/01/24
はい、こちらこそよろしく。

よろしければ絵画教室で描かれたデッサン、画像投稿板で見せていただければと思います。
(リアル指導にはかないませんが、指導内容のチェックくらいはできるかも、です。<笑>)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]