[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3166   質問です  ゆり子  2010/01/23
初めまして。
美術系高校の受験勉強についての質問です。

私は今中一です。
美術系の高校へ行きたいので、絵の勉強をしようと思うのですが、全くの初心者なので何からどうやって勉強すれば良いのかが分かりません。
本で勉強するよりも、指導を受けたりしたほうが良いのでしょうか?
教えて下さるとありがたいです。

NO.3167   Re: 質問です  Hima@豊中美研  2010/01/23
ゆり子さん、こんにちは。

中学1年生とのことなので、そんなに急ぐことはないと思いますが
もし本気で絵の勉強をしたいというのならば、本で勉強するよりも
学校の美術の先生にお願いしたり、お近くのアトリエに通って
しっかり指導をうけられるのがいいでしょう。

学校の美術クラブで頑張るというのもいいですね。仲間が見つかるかも知れません。
「絵が好き」という気持ちを大切にしてください。

NO.3170   Re: 質問です  ゆり子  2010/01/27
返信ありがとうございます。

親と相談して、2年生になってから指導を受けたりすることにしました。
なので、少しでも上手くなるために1年の間(と言っても、もうすぐ終わりますが)は、本で勉強したいと思います。
何かおすすめの本がありましたら、教えて下さらないでしょうか。 それとも、本での勉強は難しいのでしょうか?
教えて下さると嬉しいです。

NO.0   Re: 質問です  Hima@豊中美研  2010/01/27

ゆり子さんは遠方にお住まいでしょうから。こちらの教室に通われるよう、おすすめすることはできませんが、なるべく早くお近くの絵画教室を見つけてください。
本(だけ)で勉強するのはあまりおすすめしません。
・・・と、言いながら「おすすめの本」ですが、↓のページにまとめてあります。
ページのいちばん上にある「デッサン7日間」という本が良く売れているようです。

Http://toyobi.com/art/cc_books_howto.html

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]