[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3193   受験内容について  ymc  2010/02/20
はじめまして
わたしは尾道大学の芸術文化学部の美術学科の
後期試験をうける予定なんですが、
過去問をみると、
モチーフが、紙風船と手
なんですが、どういう意味なんでしょうか?
自分の手をかけばいいんでしょうか
それとも自分の想像で描いたらいいんでしょうか?
回答くださるとたすかります。

NO.3194   Re: 受験内容について  Hima@豊中美研  2010/02/21
ymcさん、こんにちは。

モチーフとして紙風船がひとつ配布されます。
それを自分の左手に持った(のせた)ところをデッサンします。
風船を手でつまむこともできますね。いろいろです。

モチーフや手をどのように演出するかも採点されます。

私なら、この場合
風船をポンと叩いて宙に浮かせたところの手と風船を描くように指導しますが、
若干の「想像」が加わることになりますね。

あくまで基本はデッサン。(ちゃんと描けるかどうか)
それに若干の想像を加えて演出するということになります。(自分なりの発想ができるかどうか)

NO.3195   Re: 受験内容について  ymc  2010/02/23
お返事ありがとうございます!
わかりました。
基本も演出もどうにかやってみることにします。
ほんとうにありがとうございまいす。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]