[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3262   名画について  シオリ  2010/08/21
Hima先生おひさしぶりです。
今日は夏休みの宿題についての質問です。

夏休みの宿題でデッサンがでたのですが、
「名画に学ぶ」という題で、名画の構図を真似て物を配置してデッサンをするというのが出されたのですが・・・。

正直私は美術家についての知識がさっぱりでどの名画を選んでいいかわかりません。
パソコンや図書館で調べてみても難しそうなのばっかりで・・・。

先生のおすすめ?の画家さんがいらっしゃれば教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。


Re: 名画について

NO.3265   Re: 名画について  Hima@豊中美術研究所  2010/08/21

シオリさん、お元気そうでなりよりです。
高校生活は楽しいですか?

「物を配置」とありますので人物画ではないとして静物画の「構図」ならば・・・そして古今東西の名画ならば・・・やはりセザンヌでしょう。(他に思い浮かびません)

ここにたくさん写真(画像)があります

リンゴをミカンに換えたり(あるいはその逆)してセザンヌの大胆な(すこし奇妙な?)構図を自分のものにしてください。
細かく描くところ(たくさんのモチーフ)と大きく描くところ(背景など)の配分が絶妙ですね。


NO.3266   Re: 名画について  シオリ  2010/08/21
はい。毎日充実した生活を送っています!
先生も変わった人が多くて面白い学校です。

画像もありがとうございます。
画像を見ましたけど、面白い構図が多いですね。
頑張って描いてみます。

デッサンができたら第一室に投稿して久しぶりに講評してもらいたいです。
ありがとうございました。


BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]