[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3263   はじめまして。  新田  2010/08/21

間違えて移転前の掲示板に書き込んでしまいました。
すいませんが、改めてこちらに書き込ませていただきます!

こんにちは、はじめまして。

私は今受験生で、富山大学の芸術学部を志望しています。
しかし、ホームページや入試関連の資料には、実技検査の内容がデッサン6時間(もしくはデッサン3時間と構想表現)としか記されておらず具体的にどんな類のモチーフが出されるのか
が分らなくて大変困っています。
人物画なのか石膏なのかその他の静物画なのか、過去の実技試験の内容が少しでもわかれば大体の傾向がつかめて、対策が練りやすくなるのではないかなあと思っています。
私もどうにか情報をつかもうと思って探しているのですが、そういった内容が全く出てきません。

とにかくどんなことでもいいので、実技試験に関する情報を知っていたら教えてください!!

NO.3264   Re: はじめまして。  Hima@豊中美術研究所  2010/08/21
新田さん、ようこそ。
こちらでお返事させていただきます。(旧掲示板のほうは削除しました)

>実技試験に関する情報を知っていたら教えてください!!

たしか最近県内の短大を吸収しての新設学部だったと思うのですが、
遠方の大学なので手元に詳しい資料がありません。
受験経験者もそんなに多くはおられないと思います。

3時間(デッサン+構想表現)は短大時代の入試内容を踏襲していると判断してその方向で取り組まれると良いかも知れませんね。

6時間のほうですが石膏デッサン(木炭、鉛筆)かどうかは(大学に問い合わせて)確認なさったほうがいいでしょう。
前年度の入試内容としてならば答えていただけるはずです。
(旧教育学部では石膏デッサンだったように思います)

富山県内あるいは近隣県の予備校ならば入試内容を把握されていると思います。
頼りないお返事で申し訳ないですが詳しい方がおられましたら「返信」お願いします。

NO.3267   Re: はじめまして。  新田  2010/08/22
この間は丁寧なお返事ありがとうございました。

少し質問なんですが、その旧教育学部で出た石膏デッサンは試験時間が6時間ということでしょうか?
たびたびすいません。

NO.3268   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2010/08/22

手元にある古い資料ですが旧教員養成課程・後期入試ではセンター(3教科)の配点が500点、実技(石膏デッサン)の配点が500点となっています。
時間はわかりませんが、半分の配点の実技で3時間ということはまずないと推測します。
石膏デッサンは木炭or鉛筆となっています。

もう国公立大学でも来年度の入試要項が出る季節(時期)ですので、お問い合わせになって早めに入手されるといいでしょう。

NO.3270   Re: はじめまして。  新田  2010/08/28
どうもお久しぶりです。

大学側に直接問い合わせたら、過去3年分の入試内容を手に入れることができました!
たくさんのアドバイスをしていただきありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]