[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3272   親として・・・  rukotte  2010/09/01
はじめまして。
高校をいろいろ検索しておりましたら、偶然このサイトに出会えました。実は美術専門の公立高校を受験希望の娘がいます。先日もオープンスクールでデッサン講習を受けてきました。ご指導頂いた先生からは、「これだけ描ければ十分」とおっしゃていただけたようなのですが、本人は今一自分の絵に不安を感じているようです。私は全く絵心がなくどんな言葉で勇気付けてあげればよいやら悩んでいます。あと実技では色彩表現もあります。絵のアドバイスができないので効果があるのかわかりませんが創造力がつけばと思い、連想ゲームなどを日常生活の中でたまにやっています。今不安でいっぱいの娘に親としてしてあげられる事があれば教えてくださいませんか??自分なりに情報収集もしているつもりなのですが、なかなかです。

NO.3273   Re: 親として・・・  Hima@豊中美研  2010/09/01
rukotteさん、こんにちは。

きちんとした指導をうけたうえで「十分」と言われたのなら、高校受験の場合はそれ以外に(合格のために)何か特別なことをしなければいけないということはないと思います。
それで物足りないのであれば、現在指導をうけておられる先生に目先の受験ではなくて大学受験や将来の進路(仕事)を視野にいれたもっと幅が広くて内容の濃い美術の勉強に切り替えていただけばいいでしょう。
(こちらの教室ではそのようにしています)

あとは展覧会に連れていってあげるとか、受験用ではない美術関係の書籍(画集など、ちょっと値が張りますけれど)を買ってあげるとか・・・でしょうね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]