[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3351   もう、卒業です。  山本寿  2011/03/21
お久しぶりです。明日卒業式です。
大学4年、院2年と長い時間過ごしましたが、もう自分で制作をしていかなければいけない立場になりました。
来月からは講師して大阪市で特別支援で働くことが決まりました。
自分の学んだこと、大学行く前にしていた障害福祉での知識を生かしてがんばりたいと思います。大学で学んだことは大きいです。美術のこと、英語の授業を取りまくり、片言ながら英語を取得し、イタリア美術をローマとフレンツェだけ二週間滞在し、ひとり教科書を片手にスケッチと教科書の作品を見に行ってきました。
新しい世界はわからないことばかりですが、がんばっていこうと思います。そして秋の展覧会のために今から作品を描いていこうと思っています。

NO.3355   Re: もう、卒業です。  Hima@豊中美研  2011/03/21
山本寿さん、

卒業おめでとうございます。
早いものですねぇ、ここの通信講座に投稿いただいたのをつい昨日のことのように思い出します。
立派になられました。

地震でバタバタしていて報告できませんでしたが、3月10日に天王寺の美術館に「日展」を観に行ってきました。
「日展」は学生時代以来で40年ぶりでしょうか・・・
洋画はそれなりでしたが、日本画は良かったです。(作品にパワーがあって)

もちろん山本寿さんの作品もしっかりチェックしております。<笑>
いただいた葉書の写真ではわからなかった銀箔の使い方が良かったですよ。あれは銀箔ですよね?
控えめな使い方が効いていると思います。
(私には日本画の技法を論評する知識・経験はありませんが)

卒業すると制作のペースづくりが格段に難しくなるでしょうが、これからも頑張って続けてくださいね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]