[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3477   絵画の模写  Rinko  2013/01/07
油絵の模写をしたいと考えています。
模写のアウトラインなどは、トレースするものなのでしょうか?
それとも、大体目で見当をつけて描くものなのでしょうか?


NO.3478   Re: 絵画の模写  Hima@豊中美研  2013/01/07

どちらもありといいますか、模写の目的によっていろいろです。

NO.3479   Re: 絵画の模写  Rinko  2013/01/08
ありがとうございます。
色彩を学びたい場合は、どうすれば良いのでしょうか?

NO.3480   Re: 絵画の模写  Rinko  2013/01/08
油絵を水彩で模写したいと考えています。

NO.3481   Re: 絵画の模写  Hima@豊中美研  2013/01/08

なんらかの「勉強」にはなるのでしょうが、私にはわかりません。
色彩を学ぶために油絵を水彩で模写することを推奨している教則本でもあるのでしょうか?
あるいはそういう指導をしている絵画教室があればそこには何か深い意味があるのかも知れません。直接その先生に訊ねられるのがいいかも。

なお、色彩を学ぶ目的でアウトラインの「トレース」はあまり関係ないと思います、が・・・

NO.3482   Re: 絵画の模写  Rinko  2013/01/09
教本や、絵画教室の指導ではなく、
気に入った色彩の絵画をの色使いを真似て見たいと
考えていました。
トレースもその時々によって用いるとの理解ができました。
ありがとうございます。

NO.3483   Re: 絵画の模写  Hima@豊中美研  2013/01/09

どうも私の頭にある「絵画の模写」とは違うもののようです。

>気に入った色彩の絵画をの色使いを真似て見たいと
考えていました。

自由度は高いですからそんなに厳密に考えずに自己流でいろいろやってみてください。

できれば現実の風景や静物などから「気に入った色彩」を見つけて、それを「模写」されるのがいいと思うのですが・・・

NO.3486   Re: 絵画の模写  Rinko  2013/01/18
ありがとうございます。
思ったことをやってみるのがよいようですね。

また、本当は自分の感覚を磨く方が先決なのですね。
感じれないものを描いても仕方が無いという
先生のご意見理解が出来ます。



BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]