[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3552   合否発表の報告です。  ちょん  2015/03/24
3月8日にデッサンを投稿した者です!

佐賀大学不合格でした。
でもこれからは本当に行きたいところを目指すために1年間頑張ろうと前向きな気持ちでいます!
ムサビ視デ、タマグラを目指すのですが今度は予備校で悩みます…
地元の美術予備校と、学科は地元の大手予備校へ通おうと思っているのですが、こちらには同じ境遇の人も少ないので東京の予備校まで通った方がいいのか迷っています。

もしよかったら少しでもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

NO.3553   Re: 合否発表の報告です。  Hima@豊中美研  2015/03/24
ちょんさん、
センター後にデッサンを始めてあれだけのデッサンを描ければ大丈夫だと思ったのですが、残念でしたね。
入試の採点は「初心者」だということを勘案してくれないようです。(当然ですが)
今からもう一年頑張るならばどこで学んでも大丈夫でしょう。
要は受験生として求められている方向性をはずさないことです。(素人目に上手であればいいというものではありません)
東京に親戚などがおられて通学に支障がないのなら東京の予備校に行くのがベスト。
地元にきちんとした(志望大学への)進学実績がある研究所や画塾があるのならそれもよし、ですね。
こちら(豊中美術研究所)は弱小零細画塾ですが今年の受験もムサタマ合格者がいます。(ただし第一志望ではなかったりして・・・)
でも最終的には予備校ではなくて本人しだいですよ。

NO.3554   Re: 合否発表の報告です。  ちょん  2015/03/25
まだ描き方の悪い癖が所々抜けないので気にしながら頑張ろうと思います!
実技に関しては地元の美術予備校が毎年ムサタマに合格者を出しているのであまり心配はしていません。ただ、学科の方が不安で、近くには大手の学習予備校しかないためあまり美大の学科向けではない感じがします。そこで、両方揃っているところへ行くべきなのかなと思いまして……

NO.3555   Re: 合否発表の報告です。  Hima@豊中美研  2015/03/25

学科のことはよくわかりません。
勉強とのバランスは大切ですが、私の立場としては「実技で決まる」くらいのことは言いたい気持ちですね。
予備校にせよ独学にせよ実技の足をひっぱらないようよく考えてください。
地元の美術予備校のほうの先生に相談されると良いと思います。(私と同じことを言われるかな・・・)

NO.3556   Re: 合否発表の報告です。  ちょん  2015/03/26
国公立も視野に入れるために勉強も疎かにしないよう、また勉強で疲れてデッサンに支障をきたすことのないよう、無茶かもしれないですが午前は勉強、午後から6時間はデッサン、どっちも頑張りたいです。一応一年間は国公立理系クラスでしたし、それ以上勉強する環境に耐えてきているのでそこまで負荷にはならないと思っています。自分一人で勉強のリズムを作る方が辛いですし、ほかの浪人生と励ましあえないことになるのでやっぱり学科もきちんと予備校へ入ろうと思います。
参考作品や大学の実技の配点を見ればどれだけ実技が大切かはわかります。地元予備校からも同じことを言われていますので更に実感しました。
結局浪人生活は辛いものにはなると思いますが、精一杯頑張っていこうと思います。

NO.3557   Re: 合否発表の報告です。  Hima@豊中美研  2015/03/26
>結局浪人生活は辛いものにはなると思いますが、精一杯頑張っていこうと思います。

まぁ勉強(学科)のほうは「辛い」ということもあるかも知れませんが、デッサン(実技)のほうは「辛い」ではなくて「楽しい」と思っていただきたいですね。
美術の勉強は「苦行」の積み重ねでは成就しません。少なくとも「楽しい」と感じて日々デッサンをしている人たちには勝てないですよ。
ということで、頑張ってください。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]