[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3560   絵の上手い下手がわからない  miki  2015/12/29
絵を描くことが好きで絵画教室に通っています。描くことは好きですが、絵画鑑賞はそんなに好きではないです。
他人の絵を見ても「ふーん」で終わります。特に抽象作品に対しては「どこがいいのだろう」と思ってしまいます。

最近描いていて疑問に感じているのは、上手い絵と下手くその絵の違いです。
色々な美大の卒業展示を見ていても「なんでこの絵が優秀作品?」と思ってしまいます。

上手い下手は分かりませんが、最近教室の先生の話を聞いていて「ただ対象を写真のようにそっくり絵に描いただけではつまらない」ということは分かりました。

絵の上手い下手が分かるようになりたいです。
どうすれば分かるようになるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

NO.3561   Re: 絵の上手い下手がわからない  Hima@豊中美術研究所  2015/12/29
mikiさん、こんにちは。

質問を書き換えます。
--------------------------------------------------------------------
料理が好きで料理教室に通っています。つくることは好きですが、食べるのはそんなに好きではないです。
料理の上手い下手が分かるようになりたいです。
どうすれば分かるようになるか教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------

料理のよしあしは美味しいかどうかで決まります。
まずいろいろ食べてみることでしょうね。
(食べて味がわからない人は料理人には向きません)

NO.3562   Re: 絵の上手い下手がわからない  miki  2015/12/30
ありがとうございます。
色々な画風の絵を美術館に見にいくということですか?

NO.3563   Re: 絵の上手い下手がわからない  Hima@豊中美術研究所  2015/12/30
美術館もいいですね。
イラストやマンガ絵ならば印刷物(書籍)でも味わえます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]