[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



自画像

NO.3584   自画像  モンブラン  2017/06/20
質問の件、ありがとうございました。
こちらでこうして新しく投稿する形で大丈夫でしょうか。

サイズはF20号です。
背景はいつもはただ一色を平坦に塗っていただけだったので、今回は少し冒険してみました。
古くなった壁をイメージしてみました。
画材屋でコラージュペーパーなるものを見かけたので、
使ってみたら面白くなるかな?と思い使用しました。

本当はもっと色々したかったのですが、取り掛かりが
遅かったこともあり、時間切れでした。
蝶は、出品する前日に急遽書き加えたものです。

もうこれ以上自分の顔見たくないし、描きたくない!
と言うところまで描いた(つもり)なので、
私個人としては満足です。
髪の毛の描き方や目元口元など、こうしてみるとまだまだ
未完成な感じがしますが…

NO.3585   Re: 自画像  Hima@豊中美研  2017/06/20

モンブランさん、

力作ですね。しっかり描きこまれた自画像です。
壁もなかなか良いですよ。蝶もね。
髪の毛や首あたりのエッジが強いかと思いますが
「自分の絵」ができていくのはこれからです。

私の好みから言えば、少しホワイト(絵具)を使いすぎ。
これは写真の関係かも知れません。

NO.3586   Re: 自画像  モンブラン  2017/06/21
先生、ありがとうございます!
白、使いすぎですか〜…
たしかに壁の真白い部分はチューブから出した色そのままを
使いすぎましたね…顔の明部も。

ふんわり系よりもエッジが強い(パキッとした?)絵が好みかもしれません。観るのはどっちも好きですが、描くとなると。

まだ、自分の絵がどんなものかわかりません。
もう若くないと言われてもおかしくない年齢ですが、
焦らずにじっくり「自分の絵」を見つけたいです。

BACK  INDEX 




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]