[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1413   木炭デッサンにハマッてます  euzevio  2005/02/15
こんばんは。お久しぶりです

1週間前ほどから木炭デッサンを始めました。ずっと鉛筆で描いていたので始めはなれなくて、思うように描けませんでした。
今もまだまだですが、だいぶらしくなってきました。
木炭の石膏デッサンなんですが、今の課題は空間や距離感をだしてみよう!ってやっています。
先生曰く、今は色々なことを試してみようっておっしゃられています。
俺もそのつもりで色々な表現の工夫に日夜試行錯誤を繰り返しています。
いつもクタクタなんですが、腰痛、肩こりって職業病んでしょうかねぇ(笑)

後、今日(昨日)は30年前の生徒の方のデッサンを見せてもらいました。2枚あってどちらも素晴らしく描けています。しかし、1枚は結局大学に落ちてしまったのともう1枚は、地方の美短に合格した方でした。
30年前は今より美大も少なく、美大に進学する人も少なくて、進学する人は皆非常にレベルが高かったらしいです。今は美大もたくさん増え、進学する人も増えたので全体のレベルは下がり始めてると感じました。さらに少子化で・・・。

自分も、ピカソのような才能はないと思っていますので努力と根性でやって行こうと思います。
人それぞれですが、自分の場合頑張ってるほうが生きてる感じがしていいです。

画像投稿したいんですが、デジカメ持ってなくて・・・そのうちデジカメで撮れる機会があれば投稿します。しかし、いつになるやら(泣)

NO.1414   Re: 木炭デッサンにハマッてます  Hima@豊中美術研究所  2005/02/15  [ URL ]
私も30+α年前に一年中木炭デッサンばかりしていました。<笑>

時間でいえばいまの受験生の3倍くらい描いていたと思います。
木炭デッサンは描いていて楽しいのですね、よくわかります。
ただあまり溺れてしまうとその世界がすべてのような勘違いをすることになりますので、
気をつけてください。
これまでイラストを描いてきたeuzevioさんはそんなことにはならないと思いますが。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]