[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2462   場違いな質問かもしれませんが  Assam  2006/07/05
こちらでは初めまして、Assamと申します。
現在高校2年で多摩美、若しくは京都市芸を希望しているのですが、進路に関して親と意見が合いません。
親はどうも国立の工業系の大学(名古屋大、東京工大等)に進学して欲しいらしく、美大に行く事を認めてもらえません。
その理由の一つに、「デザイン系の職種は才能がなければやっていけないし、万が一にも就職できたとしても給与が少ないのではないか。」というようなことを言われたのです。
私は就職に関しては全く無知ですので、デザイン系学科、若しくは専門学校の卒業者と、企業の採用数や、一般有名企業に就職できる可能性が高いのかどうかなど、就職に関する事ならどんな事でも結構ですので、大学在学中の方、卒業生の方、美術系の教育関係者の方等、情報を戴けないでしょうか。

NO.2463   Re: 場違いな質問かもしれませんが  Hima@豊中美研  2006/07/07
Assamさん、ようこそ。

>その理由の一つに、「デザイン系の職種は才能がなければやっていけないし、万が一にも就職できたとしても給与が少ないのではないか。」というようなことを言われたのです。

何とくらべるかで違うとは思いますが、特に給与が少ないということはないと思います。
「才能がなければやっていけない」というのは他の仕事(工業系でクリエイティブな仕事)でも同じではないでしょうか?

>デザイン系学科、若しくは専門学校の卒業者と、企業の採用数や、一般有名企業に就職できる可能性が高いのかどうか

最近の就職動向を見ていますと、卒業時の新卒採用については学歴や才能よりも社会情勢(景気)に大きく左右されるような気がしています。あまり期待過剰になると失望することもあり得ますね。
これも、どの分野でもそうではないでしょうか?

いずれにせよ進路(人生)は就職可能性や給与で決めるより、もっと他に大切な基準がいろいろあると思いますよ。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]