[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2758   質問が・・・。  sk  2007/08/02
中三で最近デッサンの勉強を独学ではあるけど,やりはじめたものです。

今ガラスコップの練習をしてるんですが,なかなか形をとるのが難しくて,苦戦しています。何枚も描くうちに自分なりにだした考えなんですが,ガラスのコップは繊細なタッチと,エッジ,底,接地面のトーンをしっかり描くことがうまく描けるひけつだと感じています。ですが,繊細なタッチといっても丁寧に描いてるんですが,何度描いてもずれがしょうじてしまい,最初に描く形とりがうまくできません・・。
コップの形のうまいとり方というのはないんでしょうか?
なにかアドバイスをもらえるとうれしいです。

NO.2759   Re: 質問が・・・。  Hima@豊中美研  2007/08/02
>コップの形のうまいとり方というのはないんでしょうか?

ガラスコップではなく白い円柱、石膏円柱がベストですが画用紙を円柱状にまるめたものでも、紙コップでもかまいません、それで形の練習します。

平仮名が身につく前に難しい漢字を覚えようとするのはだめですね。基本が大事ということです。

NO.2760   Re: 質問が・・・。  sk  2007/08/02
今までは,わけがわからずとりあえずいろいろ描いているだけでした。
基本的なものから,少しずつステップアップしていこうとおもいます。

NO.2761   Re: 質問が・・・。  Hima@豊中美研  2007/08/03
基礎の勉強をしながら、時々は好きに描くのもあっていいですよ。
野球でも練習ばかりで試合がなければつまらなくなってしまいますからね。
試合の面白さ楽しさが練習の動機(やる気)につながるのです。
それぞれ、割り切ってできるかどうかですね。

これからは技術的な質問は「質問箱(Q&A)」のほうにお願いします。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]