[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3386   色彩での練習  ピクト  2011/11/20
質問させていただきます。
私は港南造形高校を受験するつもりです。
そこでデッサンではなく色彩の練習もしなければいけません。
色彩の練習なんですが、いきなり絵を描くのでは無く、
「色彩の基本の練習法」みたいなものは無いでしょうか。
例えばデッサンでいう「グレースケール」のような物です。
説明が下手ですいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

NO.3387   Re: 色彩での練習  Hima@豊中美研  2011/11/20
ピクトさん、こんにちは。

そのような色彩にかんしての基本的な練習法はいろいろあるのですが、港南造形高校受験のための対策には必要ありません。
中学校の美術の教科書に載っている色彩関連の説明や用語などのところをさらっと読んでおくくらいでいいでしょう。

入試の色彩表現(水彩画)ではもっと他のことが重要なのです。
それをひと言で言えば「良い作品が描けるかどうか」です。

NO.3388   Re: 色彩での練習  ピクト  2011/11/20
了解しました。ありがとうございます。

NO.3389   Re: 色彩での練習  Hima@豊中美研  2011/11/21

描いた色彩(水彩画)があれば【第3室】に投稿してください。
たくさん描いて(できれば適切な指導をうけて)自分の持っている良いところ(←「才能」ともいう)をぐんぐん伸ばしていく・・・という気持ちで頑張ってください。

高校受験はそれだけで十分です。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]