[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3390   はじめまして。  RES  2011/11/24
何度もプロフィール編集すいません。

今年一度、武蔵美と多摩美を受けました。
来年また多摩美術大学・環境デザイン学科を受けますが前回の鉛筆デッサンの点数が最悪でした。
本当はがっつり予備校に行きたいですが家庭的事情で通えません。良い短期の所を探してる時にこのサイトを見つけました。

現在デッサンの勉強を独学でして来ましたが行き詰まりました。試験は2月なのであまり時間はありませんが頑張るので、どうかご教授下さい。宜しくお願いします。


NO.3391   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2011/11/24
RESさん、ようこそ。

このサイトは初心者の皆さんに鉛筆デッサンの基礎を学んでいただくためのものです。
「武蔵美と多摩美」の受験のためにはやはり実績があってしっかり指導していただける最寄の予備校に通われることをおすすめします。
私はここで「手を抜いている」わけではありませんが、リアルの絵画教室・予備校は指導内容の深さ・次元がまったく違います。[←当社比<笑>]
「独学+このサイト」だけで難関大学に合格できれば、それはそれですごいことだとは思いますけれどね。
いずれにせよ将来後悔しないように(ひょっとしたら人生で一番大切な時期です)頑張っていただければと思います。

NO.3392   Re: はじめまして。  RES  2011/11/24
本当は独学とHima@豊中美研先生の下で美大に行けたら良いなとは思いますが、さすがに美大受験は甘くないと理解しています(笑)

現在も短期からできる予備校を探して通いたいのですがなかなか近くになく・・・
見つかるまでは此方を中心に勉強していけたらなと思います。
見つかった後も良ければアドバイスなんかをお願いしたいです。

NO.3393   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2011/11/24
こちらの出来る範囲で協力させていただきます。

ここだけの話ですが「デッサン」の勉強なんてのは基礎(国語で言えば当用漢字レベルの力)だけで十分で、あとは感性(センス)や個性(オリジナリティ)や創造力(クリエイティビティ)の問題になります。
・・・ということで、すでに持っているものを大事にしてください。(なければ諦めましょう<笑>)

大学としては、受験生の(枚数を描いて身についただけの)「デッサン力」などに惑わされずに「その向こう側にあるもの」をどれだけ見抜くか・・・という視点で採点するわけです。
このポイントをはずさないことが大切ですね。(教える側も学ぶ側も)

NO.3394   Re: はじめまして。  RES  2011/11/25
ありがとうございます!
なるほど技術よりそっちをみてるんですね。なんか納得しました。
ということは「その向こう側にあるもの」を見せる事が出来れば高得点も夢じゃない訳ですね。

すでにその辺はちゃんと持っているので諦めません(笑)
ですが、まだ弱いと思うので基礎を学びながらそっちをもっともっと強く育てて行きます!

やはり、プロに見て聞いてもらいアドバイスなんかを貰っているとヤル気が違います。
もっと頑張れそうです!こんな僕ですがどうぞよろしくお願いします!!

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]