[ HOME ]
美術系高校受験講座 絵画教室・デッサン教室 短期集中コース
無料体験入会 資料請求 アクセス(地図)
| フリートーク | 第1室 | 第2室 | 第3室 | Q&A |


この掲示板のご利用には会員登録(無料)が必要です。初めての方は投稿規程をお読みください。
投稿数はひとり週に1作品(投稿間隔7日以上)、全体で一日3作品までです。
原則「1モチーフ」でお願いします。複数モチーフの場合、講評内容は構図(配置)関連のみになります。
モチーフはごく一般的な日用品・野菜果物など(シンプルなもの)を描いてください。
さらに詳細・丁寧な個別指導をご希望の方には非公開の通信講座(プレミアム版)があります。


先走らないで基本をしっかり身につけましょう。

◆中学生のための美術講座

あなたは 0694240人目の訪問者です。


[豊中美術研究所] [通信講座HOME] [参加者LIST] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


おなまえ(登録名)
Eメール
題 名(モチーフ)  
メッセージ
URL
添付File
Password (投稿内容修正・削除用:英数字で8文字以内)
記事No Password

ヤカンとレードル 投稿者:めいめい | | profile | 投稿日:2012/11/16(Fri) 20:40 No.4146  
初めまして、めいめいです。

美術高校を目指して頑張っています。
塾を通ってないですが、父親からアドバイスを受けてます。
しっかり線画から形を作ってから始まろうと言われています。

ご講評宜しくお願いします。



Re: ヤカンとレードル Hima@豊中美研 | | profile | 2012/11/17(Sat) 08:27 No.4147  

めいめいさん、こんにちは。

ここでは「完成」したデッサンを投稿いただくことになっています。
これからはそれでお願いします。

形と構図のチェックですが、
フタの楕円形を正確に描きましょう。
それと2つの間隔をもう少し離したほうがいいですね。

形を取る線はとてもいいです。
重ねすぎて太くなった線(形)をこの段階で整理しないといけません。

※利用登録をお願いします。(掲示板のplofile項目と連動するようになています)


Re: ヤカンとレードル めいめい | | profile | 2012/11/17(Sat) 16:35 No.4152  

ご講評ありがとうございます

今回は完成したデッザンを投稿いたします。

またお願いいたします!

[ 楽天市場 ]

ポット 投稿者:まゆを | | profile | 投稿日:2012/08/20(Mon) 23:51 No.4111  
初めまして!まゆをといいます^^

大宮光陵高校を目指しているのですが、画塾には通っておらず不安でしかたないです。
美術の先生に見ていただいている状況です。

ご講評よろしくお願いします!

時間:80分 鉛筆:H〜4B



Re: ポット Hima@豊中美研 | | profile | 2012/08/21(Tue) 09:33 No.4112  

まゆをさん、こんにちは。

絵に元気がありますし、基本的な形も塗り方も中学生としてはよく描けています。
進路の選択は間違っていないと思います。

まず気になるのはこのモチーフとしては紙(用紙)が小さいことです。
もっと大きな紙に描きましょう。(影がぜんぶはいってなお周囲に余裕があるくらいの)

取っ手がねじれて見えますね。
添付図の2本の線が平行に見えるように注意してください。



Re: ポット まゆを | | profile | 2012/08/21(Tue) 15:23 No.4113  

>絵に元気がありますし、基本的な形も塗り方も中学生としてはよく描けています。
進路の選択は間違っていないと思います。

ありがとうございます! そう言って頂けて少しだけ安心しました^^

>まず気になるのはこのモチーフとしては紙(用紙)が小さいことです。
もっと大きな紙に描きましょう。(影がぜんぶはいってなお周囲に余裕があるくらいの)

受験の実技ではF6サイズの紙を使用するということで、買ってはあるのですが使っていませんでした...;
次のものは


Re: ポット まゆを | | profile | 2012/08/21(Tue) 15:25 No.4114  

途中で切れてしまいました;すいません!><;

次のものはそちらで描きます。

取っ手は確かに改めて見てみるとねじれてますね...(汗
次のモチーフでは気にしながら描こうと思います!

ありがとうございました!

[ 楽天市場 ]

 投稿者:にょーん | | profile | 投稿日:2012/08/04(Sat) 00:23 No.4104  

こんにちは

ハバネロの瓶を描きました
画用紙が小さくて縦に使ったため影が入りきらず本来の形とは違ってしまいました´・ш・
瓶自体も左右対称でなく歪んでいるような気がします

ご講評よろしくお願いします

時間 1時間30分
鉛筆 B



Re: 瓶 Hima@豊中美研 | | profile | 2012/08/04(Sat) 06:13 No.4105  


にょーんさん、

がんばってますね。

このデッサン、問題点はいろいろあるのですが
1週間ほどきちんと指導をうければ見違えるように上達する描き方です。
(残念ながら私は東京まで出張できませんが)

すこし小さくて複雑なモチーフを選んでしまいました。
結構描けていますのでこれはこれでいいとして、シンプルなモチーフで基本の勉強をしましょう。

ビンは回転体で、回転体というのは楕円形の集積体(積み重ね)です。
ラベルの横線やフタの形など、正確な楕円形を内包している(含んでいる)という意識を持って描いてください。

質感や細部の表現などは私が言わなくても勝手に上達すると思います。


Re: 瓶 にょーん | | profile | 2012/08/04(Sat) 17:03 No.4106  


ありがとうございます

改めてみるとやはりおかしいですね
楕円形をしっかりと意識したいと思います

いつか問題点をなくせるように頑張ります

またお願いいたします!

[ 楽天市場 ]

白卵 投稿者:にょーん | | profile | 投稿日:2012/07/27(Fri) 23:39 No.4100  

初めて投稿します
芸術高校に行きたいと思っています

白卵ですが
鉛筆を全然使いこなせません
灰色の部分は指でぼかしたりしたほうがいいのでしょうか

ご講評よろしくお願いします

時間 1時間
鉛筆 B



Re: 白卵 Hima@豊中美研 | | profile | 2012/07/28(Sat) 00:08 No.4101  

にょーんさん、こんにちは。

元気があっていいです。
これから頑張れば芸術高校の受験は大丈夫でしょう。

暗部(下半分)はこれでいいのですが、名部の白に近い灰色のコントロールが課題ですね。
練習すれば必ず描けるようになります。

影は接地点が最暗で周囲にむかって次第に明るくなるように。
(平坦に塗らないほうがいいです)

それと、指は使わないようにしましょう。


Re: 白卵 にょーん | | profile | 2012/07/28(Sat) 00:34 No.4102  


指はダメなのですね
灰色の部分練習します

次はご指摘通りしっかりと影の塗り方を意識して描きたいと思います

ありがとうございました´◎`

[ 楽天市場 ]

 投稿者:ゆずぽん | | profile | 投稿日:2012/04/29(Sun) 13:17 No.4093  
初めまして。美術科合格を目標としている中3女子です!
絵を描くのが大好きなんですが、デッサンが苦手なので、先週からぼちぼち練習を始めました。

宜しければご指導お願いします。

2B&Bでスケッチブック、約二時間



Re: 柿 Hima@豊中美研 | | profile | 2012/04/29(Sun) 15:01 No.4094   <HOME>


ゆずぽんさん、こんにちは。

鉛筆の使い方(塗り方)はなかなかいいです。
部分部分の表現にも知恵と工夫がこもっていていいですね。
慣れている感じですが、これまで鉛筆でイラストとか描いてこられましたか?

細かいところが見えすぎているのですね。
まずはシンプルなモチーフで立体トーンの練習をしましょう。
その土台の上にこの描き方(質感表現や細部の描きこみ)を乗せればいいデッサンになると思います。


Re: 柿 ゆずぽん | | profile | 2012/05/04(Fri) 20:05 No.4095  

貴重なアドバイスを有難うございました。
ユーザー登録をさせていただきましたので、これからも宜しくお願いします!
今までイラストや漫画しか描いたことのない初心者ですが頑張ります。


[ 楽天市場 ]

リンゴとピーマン 投稿者:たこ焼き | | profile | 投稿日:2012/03/24(Sat) 18:33 No.4084  
Hima先生お久しぶりです。

久しぶりにデッサンを描きました。
まだ第3室に投稿していいのか不安ですが投稿しました(笑)
リンゴとピーマンの色の違いの表現に苦戦しました…;
位置関係も難しかったです。

ご講評よろしくお願いします。



Re: リンゴとピーマン たこ焼き | | profile | 2012/03/24(Sat) 20:10 No.4085  

原則1モチーフだというのに2モチーフ描いてしまってすみません・・・;
以後気を付けます。


Re: リンゴとピーマン Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/25(Sun) 02:55 No.4086   <HOME>


おお・・・いいですよ。
迫力があっていいです。

真ん中のあき(二つのモチーフの間隔)がもう2〜3センチ狭いといいですね。
上下のずれも。

あとはリンゴとピーマンの質感の違いの表現が課題です。

以下の説明は中学生には難しいかも知れませんが

「リンゴとピーマンの質感の表現」が課題なのではなくて、
「リンゴとピーマンの質感の違いの表現」が課題です。
(これがわかってない絵の先生が多かったりする・・・<笑>)

[ 楽天市場 ]

折り紙? 投稿者:しらたま子 | | profile | 投稿日:2012/03/06(Tue) 20:16 No.4071  
折り紙を描きました
何面体ですかね・・・?数えれません;
こういう不規則な形にも弱いらしく形をとるのに大分時間がかかりました・・・><入試本番もこんな感じでした;
フラッシュの止め方がわからなかったので光で多少色がとんでしまったんですが
鉛筆の濃さが一緒のところが沢山ありますね・・・



Re: 折り紙? Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/06(Tue) 20:59 No.4073   <HOME>

しらたま子さん、

これを作るのに何枚(何色)の紙を使っていますか?
「折り紙」だけではわからないです・・・

>鉛筆の濃さが一緒のところが沢山ありますね・・・

そうです。すべての面を違う濃さのトーン(灰色)で塗るという気持ちで描きましょう。
それが「最初の一歩」です。

それから、左右対称になる方向から描くのもよくありません。
デッサンのキーワードは「変化とバランス」です。

底の下の影(暗がり)の最暗部になるはずのところはもっと黒くしましょう。
なるべく鉛筆の「寝かせ塗り」(「腹塗り」ともいいます)はしないように。



Re: 折り紙? しらたま子 | | profile | 2012/03/15(Thu) 09:29 No.4082  

うーん全部で大体12色くらいですかね?

>すべての面を違う濃さのトーン(灰色)で塗る
それも苦手みたいです^^;影と同化してしまったり色の濃さを微妙に調整するのが難しいです

>左右対称になる方向から描くのもよくありません
この折り紙、全体的にどこもおんなじような形で、どこから見ても左右対称になるような気がするんですが・・><やっぱりこういうモチーフにも変化のある面はあるんでしょうか?

>「寝かせ塗り」(「腹塗り」ともいいます)はしないように
わかりました!もっと濃く、寝かせ塗りはしないようにですね
寝かせ塗りってしたほうがいいんだと思ってました;



Re: 折り紙? Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/15(Thu) 09:59 No.4083   <HOME>


>影と同化してしまったり色の濃さを微妙に調整するのが難しいです

色の違いの表現については「違う濃さ」を意識するだけでいいです。
各面が同じ濃さにならないように、が先です。
トーンには「立体トーン」と「色トーン」の2種類があります。その「色トーン」のほうですね。

>どこから見ても左右対称になるような気がするんですが・・

そんなことはないと思います。
少しずらす(方向を)だけでもっと左右対称ではない形が見つかるはずです。

[ 楽天市場 ]

松陽高校美術科3/7 V 投稿者:かるなみ | | profile | 投稿日:2012/03/05(Mon) 09:29 No.4055  
とうとうこの短期間で三つめのスレです。
先生のおっしゃるとおり、あと数日ですので基本をしっかりやっていきたいです!

回転体がまだ不安なので、ビンと
毛のふわふわなポーチ、ステンレス?の四角い入れ物を描いてみました。
なぜかまだビンがしっくりこないです。
直方体の後ろの角があがりすぎましたし…
入試が気になって集中できず、ここまでで2時間ほどかかってしまいました。

未完成で申し訳ありませんがどうぞよろしくおねがいします!



Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/05(Mon) 09:45 No.4056   <HOME>


>なぜかまだビンがしっくりこないです。

そうですね、ビンの形ですね。(左右対称)
なんとか許容範囲内にまでもっていきたいと思っています。(完璧に描けなくてもいいですから)
・・・あと一歩です。

入試が3時間で2時間でこれでしたら、ほかの事(トーンや色や質感など)は心配ないと思います。合格圏内です。

回転体、がんばりましょう。


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/05(Mon) 10:44 No.4057  

左右対称難しいです…
あと一日でたくさん線を引いて、矯正できるよう頑張ります><

いえ、入試は110分なので…1時間50分です。
上の絵のビン以外のモチーフはもうこれで完成なのですが、
まだ塗り足りないでしょうか?


Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/05(Mon) 10:48 No.4058   <HOME>


1時間50分ですか、
ならばこのような描き方は良くないですね。
「未完成」ではなくてちゃんとビンも「完成」させましょう。


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/05(Mon) 11:44 No.4059  

>ならばこのような描き方は良くないですね。
どのような描き方が適してるんでしょうか?
全てのモチーフを同時進行するようにします><

私は、左右対称云々の前に
曲線のトーンが全然描けないようなので卵を描いてみました。
初めて描いたのですが、見事に撃沈です!


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/05(Mon) 11:49 No.4061  

貼り忘れました;時間は35分です。



Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/05(Mon) 13:50 No.4062   <HOME>


>私は、左右対称云々の前に
>曲線のトーンが全然描けないようなので卵を描いてみました。
>初めて描いたのですが、見事に撃沈です!

タマゴも回転体(左右対称形)です・・・
トーンのことよりも、回転軸(中心線)をしっかり意識して
左右対称に描くこと、
それともっとなめらかにタマゴの形を描けるようになること。

これに絞ってください。


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/05(Mon) 14:05 No.4063  

そうだったんですか!
…己の無知さ加減を思いっきり披露してしまいました。
左右対称のものは全て回転体といえるのですか?

>回転軸(中心線)をしっかり意識して左右対称に描くこと、
>これに絞ってください。

はい!分かりました。自分の欲張り精神に嫌気がさします><
形状把握ができないと意味ないですもんね。

ケチャップかいてみました。左右対称に…なってますかねぇ?
楕円も初期の頃よりはマシになってる気もしますが…



Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/05(Mon) 19:12 No.4064   <HOME>


モチーフがどんなものかわかりません。
マヨネーズのような柔らかい(押さえるとへこむ)ビニールの容器ですか?
それならば回転体ではないので、そのことの表現が先になります。


Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/05(Mon) 19:19 No.4065   <HOME>


左右対称のものがすべて回転体ではありません。
そうでないと人間も回転体になってしまいます。

回転体のものは必ず左右対称に描くという意味です。


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/05(Mon) 21:58 No.4066  

あっ…ビニールの容器です。

>左右対称のものがすべて回転体ではありません。
うーん、回転体が早々トラウマになりつつある…笑
そのことはおいおい、入試が終わってから調べて学んでいくことにしますね。

明日はとうとう筆記試験です。たとえ虚勢でも合格する自信をもって臨もうと思います。
ビン二つ描いてみました。形、どうでしょうか?
反省点としては、左のビンの底の形が不自然なのと
キャップの部分の線が(特に)なめらかに引けていないことです。
全体的に、まだうまく形をとらえられていません…。



Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/05(Mon) 22:39 No.4067   <HOME>


2つを別々に描いたのならいいですが
並べて描いたのならこれではいけません。
2つのビンの仰角がぜんぜん違います。
これも楕円形で確認しながら形を決めます。(赤い楕円がだいたい同じになるように)

大きいほうのビン、もっと左右に変化(側面の大小)をつけましょう。



Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/06(Tue) 18:02 No.4068  

ありがとうございます。
角度はすぐ気がついたのですが、楕円の練習だしまあいいか…なんて思ってしまいました。

またまたビンを左右対称にしちゃってましたね!!
何回言われれば覚えるんでしょう、私の脳は…すみません。

一日目、無事終了しました。
塾に行く前に1時間20分で描いてみました。
頭をフラフラ動かしすぎたせいか、垂直な線が描けていません。これは…やばいです。



Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/06(Tue) 18:06 No.4069  

そんなに斜めになっていたっけ?と思ったら
写真の撮り方がおかしかったみたいです(ホッ



Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/06(Tue) 19:26 No.4070   <HOME>


デッサンとしては、もっとちゃんと(基本を身につけて)描いて欲しいですし、
直線もフラつかないようにして欲しいのですが、
かるなみさんのは絵(作品)としての好感度は高いと思います。
高校受験はそれで大丈夫だと思いますので、入試では自分の良いところを出し切って描きましょう。
難しいことは高校に入ってからですね。


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/06(Tue) 21:26 No.4074  

>デッサンとしては、もっとちゃんと(基本を身につけて)描いて欲しいですし、
基本といったら、やっぱり
綺麗な直線とか、水平とか、そういうことでしょうか?

>直線もフラつかないようにして欲しいのですが、
はい。今夜はデッサンではなく、なめらかな線がひけるように線の練習をしようと思います!

好感度が高いと言っていただけて、嬉しいです。
明日で入試が終わっても、合否に関係なくデッサンは続けたいですから、
これから週に一度は先生に見てもらいたいと考えています。
どうかよろしくおねがいします!

それでは、明日頑張ってきますね!!


Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/06(Tue) 22:40 No.4075   <HOME>


はい、健闘をいのります。
ちょっとくらい構図や形がおかしくなっても気にしないことです。
まっすぐ前に進んでいけば合格の門は開いていると思っていいです。(よそ見をしないこと)


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/07(Wed) 19:08 No.4076  

終わりました!
入試終わり&今日は母の誕生日というわけで、夕食が豪華でした!

モチーフは、
・アクリルの円柱
・濃い藍色のタオル
・みかん
・さつまいも(さすが鹿児島)
・わらのロープ
・正方形の水玉ハンカチ2枚
でした。

たまたま場所の関係で構図が横ならびになって、泣きそうでした…
しかも一番苦手な回転体がど真ん中に。タオルが中に半分入っていました。
爪で自分の右手ひとさし指を切ってしまい、字のごとく血のにじむデッサンになりました。
最初は「苦手なモチーフばっかりだ!」と怖気づいたのですが
2時間弱、楽しんで描くことができました。
先生に言っていただけた、私の絵のよいところは分かりませんが…技術ではないことは確かなので(笑)
とにかく楽しみました。
合格を祈るばかりです><

合否発表は3月13日です!その日に報告させていただきます!


Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/07(Wed) 22:03 No.4077   <HOME>

チェックです。

○周囲があいてモチーフを小さく描きませんでしたか?
○時間が足りなくて、塗り切れない部分があったり他の人たちのデッサンにくらべて自分のだけがうすく見えるようなことはありませんでしたか?

この2点が大丈夫だったのなら、
13日の夕食は今夜よりさらに豪華なものを準備するようお母さんにお伝えください。


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/07(Wed) 23:16 No.4078  

はい…大丈夫だったと思います!
必死すぎたのと場所の関係もあって、周りの人たちのデッサンをよく観察できませんでしたが(笑)

でも念のため、落ちた気でこの一週間過ごすことにします…><


Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/07(Wed) 23:28 No.4079   <HOME>


>でも念のため、落ちた気でこの一週間過ごすことにします…><

殊勝な心がけです。
そのほうが合格した時の喜びが大きいという利点もあります。<笑>


Re: 松陽高校美術科3/7 V かるなみ | | profile | 2012/03/14(Wed) 11:08 No.4080  

昨日は卒業式で、今日が合否発表でした。
結果はなんと…合格でした!
本当に嬉しいです!
先生に色々ご教授願えて、本番を自信をもって迎えられたおかげだと思ってます!
でもまだまだこれからだと思いますので、高校に入ってからも色々と指南して頂けると嬉しいです(*^▽^*)
もう嬉しすぎて頬がゆるみっぱなしです笑


Re: 松陽高校美術科3/7 V Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/14(Wed) 12:17 No.4081   <HOME>


かるなみさん、
合格おめでとうございます。
さんざん笑って、おいしいものをたくさん食べてください。
そうすればまんまるのかわいい顔になれます。<笑>

ということで、これで最後まで残ったひとりが決まったということでしょうか。
今年は・・・この掲示板の参加者は全員合格かな?
(不合格だった人がいればごめんなさい)

もう残っている人はいないですよね・・・

[ 楽天市場 ]

松陽高校美術科3/7 U 投稿者:かるなみ | | profile | 投稿日:2012/03/03(Sat) 17:15 No.4038  
お世話になります、かるなみです。
力強いお言葉有り難う御座います><
りんごは元々こんな感じの茎でした。そのまんま描かないほうがいいってこともあるんですね。
今日もどうぞよろしくおねがいします!

さっそく塾から帰ってきて1時間で描いてみました。
昨日より劣化している…
疲れていたというのは言い訳にしかならないですねorz
楕円をきちんと描くには視点の位置を意識したほうがいいのでしょうか?



Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/03(Sat) 20:55 No.4039   <HOME>


このデッサンの上に、ペットボトルを置いてみてください。(大きさ・幅を比較します)
底の部分は実物の何倍くらいに描いていますか?
キャップをはずして、デッサンのキャップの上に置くと、何倍くらいに描いていますか?
両方ともまず「幅(=直径)」のほうを比較しましょう。


Re: 松陽高校美術科3/7 U かるなみ | | profile | 2012/03/04(Sun) 10:31 No.4042  

すみません;
朝起きたらモチーフを親に処分されてました…
普通のペットボトルではなく、2リットルの大きめのものです。
大きく描くというよりは、小さく描いてしまったように思います。
このままでは相当やばいでしょうか?


Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/04(Sun) 15:09 No.4043   <HOME>

>このままでは相当やばいでしょうか?

相当やばく・・・はないです。競争率は1.2倍くらいでしたよね?

もういちどペットボトルを買ってきて上記のこと確認して欲しいです。
(というか、自分が何を間違えやすいのか体で覚えて欲しいわけです)

これから入試までは回転体などの基本形体に絞るのがいいですね。


Re: 松陽高校美術科3/7 U かるなみ | | profile | 2012/03/04(Sun) 20:07 No.4045  

相当やばくはないけど、危険って感じですね…
はい。8人に一人が落ちるレベルです。
私にはハンデがあるので、それでも不安でならないです;

写真をとってみたのですが、こんな感じで大丈夫ですか?
どのようなアングルの写真をとればいいか分かりませんでした。すみません><
こうしてみると、かなりへこみますね(号泣
キャップが小さく描きすぎましたし…

分かりました。今日は塾で時間がなかったものですから、
明日は一日中取り組もうと思います。
試験は、110分の間に複数のモチーフを描くというものなのですが
その対策はしたほうがいいですかね?



Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/04(Sun) 20:44 No.4046   <HOME>


>キャップが小さく描きすぎましたし…

そうです。
キャップをはずしてデッサンのキャップのところに重ねて置いてほしいわけです。
あるいはペットボトルを何箇所かで輪切りにして重ねて比べてみるのもいいです。

これは過去ログにも何度か書いてありますが
『頭部小描症候群』という症状で、全国的に流行しています。

かるなみさんの場合はかなり重症で、
頭部だけではなくまんなかあたりからその兆候がでています。

ただし、この病気(?)には救いがあって
それが意識できればその日から改善します。(長期のリハビリはいりません)
ということでしっかり意識して欲しいので、これに絞りたいと思っているわけです。
(なんとか入試までに間に合わせたいですね)

次も丸いビンを描いてみてください。

直方体は大丈夫かな・・・


Re: 松陽高校美術科3/7 U かるなみ | | profile | 2012/03/04(Sun) 21:00 No.4047  

そんな病気があったんですね…
次から意識して描くようにし、治したいです。

分かりました。今からビンを描こうと思います。
完全に未完成で申し訳ないのですが、昨日かいた直方体です。
もう、自分の絵に全然自信がもてません;;



Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/04(Sun) 21:18 No.4048   <HOME>


これはなかなかいいです。
難しい構図(配置)なのに形がとれています。

画面の中央に配置すること。(上があきすぎ)
左右対称に配置しないこと。(長いのがほとんど同じ傾き)

直方体については形の心配はしないことにします。

配置・構図ですね。
もう日数がありませんから
これからは同じことを何度も指摘されないよう、注意してください。

構図・配置・基本形のチェックに絞りますから、
完成作でなくても形をとった段階で投稿していただいてかまいません。
時間は有効に使いましょう。



Re: 松陽高校美術科3/7 U かるなみ | | profile | 2012/03/04(Sun) 21:46 No.4049  

なかなかいいと言っていただけて、ほっとしました。これで回転体に集中できます!
画面に対して下にモチーフが寄りすぎるのと、左右対称にしないこと
折角指摘していただいてるのに改善できず自分の力不足を感じます;;
これからは、以上のことを念頭に置き、精進します。

35分で描いてみました、色塗り未完成のソースのからです。
今度はキャップは小さすぎないと思いますがどうでしょうか。
下書きの段階でチェックしていただけるのなら次からそうします!



Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/04(Sun) 22:34 No.4050   <HOME>


入試まで、こういう練習をしましょう。(時々はちゃんとしたデッサンも)

良くなっていますが、
「左右対称」ができていません。
左側の肩がふくらんでいるように見えますね。

それと楕円です。
特に全部が見えない楕円(半楕円)。
キャップの下の形やそのすぐ下の凸部の楕円です。
奥側への「回り込み」がありません。

「左右対称」と「楕円形」は重要なポイントになります。


Re: 松陽高校美術科3/7 U かるなみ | | profile | 2012/03/04(Sun) 22:39 No.4051  

分かりました。あと短時間しかないので今更難しいことは無理ですから基本をしっかりやっていきたいです!

はい…ペットボトルをたくさん描き始めて気付きましたが、
左側はなめらかに曲線がひけるのに右側が引けないみたいです。
たくさん線を引いて少しでも改善しようと思います><

楕円ですか…私は全然理解ができていないので、とりあえず
2リットルペットボトルの下をきりとって、くぼんでいるところをマジックでぬってみました。
それを描いてみました。
楕円が歪んでいるし、対称ではないですが、最初よりはマシになったかな?と思います。



Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/04(Sun) 22:44 No.4052   <HOME>


高校の入試ですから、このくらいで大丈夫です。
(大学受験の場合はもっと厳しく言いますが)

やっぱり左肩がふくらみますね。
右側が細くなってしまうのかな・・・
どちらでもいいのですが、左右対称についてはしっかり描いてください。

これができれば合格です。


Re: 松陽高校美術科3/7 U かるなみ | | profile | 2012/03/04(Sun) 22:56 No.4053  

>高校の入試ですから、このくらいで大丈夫です。(大学受験の場合はもっと厳しく言いますが)

改善できるかどうかは抜きにして、気になったことはどんどん言っていただけると嬉しいです!!
なんというか、自分はM体質でして、色々言われただけ頑張ろうって思えるので…まあそれだけヘコむんですが;

曲線になると、右の丸みが細くなってしまうんですよね。
昔からのクセなので、治すのは相当頑張らないといけなさそうです。

>これができれば合格です。
はい!頑張ります!
左右対称とかの基本を念頭に、構図や配置の勉強をしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!


Re: 松陽高校美術科3/7 U Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/04(Sun) 23:13 No.4054   <HOME>


>左右対称とかの基本を念頭に、構図や配置の勉強をしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

難しいことは合格してからいくらでも厳しく指導しますので、
入試までは基本でいきましょう。

中学生でこれだけのやりとりが出来るのですから、将来が楽しみですね。

[ 楽天市場 ]

トイレットペーパー 投稿者:みかんの皮 | | profile | 投稿日:2012/02/19(Sun) 18:19 No.3998  
港南造形の入試まで後4日です
今更勉強してもあまり意味がないので、毎日絵を描いてます

少しだけ前の絵なのですが講評お願いします

時間:45分
鉛筆:HB〜4B
紙:ケント紙
反省:紙の柔らかさが出せていない。
   全体的に薄い



Re: トイレットペーパー Hima@豊中美研 | | profile | 2012/02/19(Sun) 18:26 No.3999   <HOME>

みかんの皮さん、
もう少し早く見せていただきたかったです。

このデッサンはうすすぎます。
それと輪郭線に頼ったままで仕上げています。
楕円形に注意しましょう。(左右がとがりすぎです)

もし本気でやる気があるのなら新しく描いてこのスレッドに続けて投稿してください。(投稿数制限ははずします)
このままでは・・・まだ心配です。

丁寧に描かなくてもいいですから、大切なポイントをはずさないようにしましょう。


Re: トイレットペーパー みかんの皮 | | profile | 2012/02/19(Sun) 19:08 No.4001  

マジですか(; ゜Д゜)

これが港南造形で描いたパスタの奴です



Re: トイレットペーパー Hima@豊中美研 | | profile | 2012/02/19(Sun) 19:39 No.4002   <HOME>


私は「新しく描いて」と書いています。
古い作品はどうでもいいのです。

と、言いながら
今回のはうすいとか輪郭線が目立つとかはないようです。

小さな「部品」をより小さく描く癖がでています。
それから、タッチの直線が曲がらないように。
タッチは突き抜けるくらいの気持ちで描きましょう。

入試は2月何日ですか?
(こちらでスレッドタイトルを変更します)


Re: トイレットペーパー みかんの皮 | | profile | 2012/03/03(Sat) 21:50 No.4040  

すいません親がPCを触らせてくれなくて返信できませんでした

港南造形合格しました

また作品講評して頂きたいのですが投稿するのはどこにすればいいのでしょうか?


Re: トイレットペーパー Hima@豊中美研 | | profile | 2012/03/03(Sat) 22:44 No.4041   <HOME>


>港南造形合格しました

みかんの皮さん、おめでとうございます。

サイトでは学校の良し悪しについてはコメントを控えているのですが、
港南造形高校はとても良い学校です。

私は大阪の高校のなかで一番いい高校ではないかとさえ思っていたりします。
美術の先生方の顔ぶれも「つぶぞろい」ですね。(失礼な表現かもしれませんが)
私は誰かから「噂」を聞いてこう書いているわけではありません、
私の娘が港南造形を今年卒業します。
高校生活、充実していてとても楽しそうですよ。がんばってください。

>また作品講評して頂きたいのですが投稿するのはどこにすればいいのでしょうか?

これからの投稿は3月末まではこの【第3室】、4月からは【第1室】にお願いします。
気軽に描いて「そよ風・・・」にもどうぞ。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No Password

- KENT -